ランドセルを選ぼう – 神田屋鞄製作所の出張ランドセル館
ランドセルの展示会に行ってきました。先日イオンのランドセル売り場を見てきましたが、上の子が使っていたランドセルメーカーが出張ランドセル館のイベントを開催するので行ってみることにしました。特に予約などの申込みは不要で、現地で受付をします。
今回の展示会は栄光と信頼の神田屋鞄製作所が主催しているもので、同社ではオーダーメイドランドセルの他に「カルちゃん」ブランドのランドセルを店舗では取り扱っています。また、上の子の時にはなかった気がしますが、プチオーダーメイドランドセルというタイプもあるそうです。
多目的ホール 夢ホール
今回の開催場所は市原にある夢ホールというところで、アリオ市原の向かいにあるスポーツデポの施設内にあります。最初は場所が分からなくて公園の方を探したりしましたが、スポーツ用品店のテナント内にあるとは盲点でした。
駐車場もスポーツデポ内の屋内駐車場が使え、雨の中でも安心です。きれいなトイレもあります。
神田屋鞄製作所直営のランドセル館は1都3県に5店舗あります
上の子の時は出張ランドセル館の他に船橋ランドセル館に行って申込みをしました。今はコロナの関係で予約しないといけないようですが、一度行っているので今回は出張ランドセル館で大丈夫だと思います。
出張ランドセル館で思うままに背負えます
到着したときはかなりの混雑でしたが、昼になるとほとんどのご家族がアリオ市原のフードコートなどで食事をされるようんで、ほぼ貸切の時間となりました。重さの違う素材のものやキラキラのついた女の子用を試すこともここでなら思う存分できます。
男の子向け・女の子向けのランドセルが数多く展示されており、好きなだけ背負ったりふたを開けたり閉めたりできます。写真は撮らなかったのですが茶色系のランドセルも多く、どちらかというと女の子向けのランドセルのカラーバリエーションが多かった気がします。
とりあえず名入れなどのカスタムは決めていたので、カルちゃんではなくオーダーメイドを中心に見ていくことに。
神田屋鞄製作所のプチオーダーランドセル
プチオーダーランドセルは4箇所のカスタマイズができ、オプションでネームプレートが取り付けられます。創業 70 周年記念の特別企画ということで数量限定となっています。糸のバリエーションは写真を撮り忘れました……
[いろ]×[いと]×[なか]×[せなか]の4か所を選んで自分だけのオリジナルのランドセルがつくれます。
プチオーダーのためだけに新たにデザインされたかぶせ裏は6柄。どれも独創的で世界観あふれる仕上がりです。
オプションでネームプレートをご用意しました。シンプルに見えますが、こだわりの詰まったランドセルが出来上がります。
神田屋鞄製作所公式サイトより
神田屋鞄製作所のオーダーメイドランドセル
上の子はこちらのオーダーメイドランドセルで作ってもらいましたが、1つ大きな失敗があります。それは「牛革ランドセルは重い」という点です。
次は軽さを重視しようということで、イオンのかるすぽが候補になっていたのですが、オーダーメイドランドセルで選べるクラリーノタフロック NEO を試したところ、決して軽くはないけれどそこまで負担にならない重さに感じました。
ちなみにカラーバリエーションが「ブラック」と「ミッドブルー」の 2色しかなく、女の子用はないのかもしれません。
オーダーメイドランドセルは次の展示会で
オーダーメイドランドセルのカスタマイズを始めようと思いましたが、息子が限界になってしまいましたので、次回の展示会に持ち越すことにしました。幸いなことに翌週千葉市で開催されるのでそちらで決めることにします。
ついでにアリオ市原のイトーヨーカドーに行ってみます
今回はカタログをもらい仕様をじっくり確認します。来週の展示会で決めようと思います。
ついでに向かいにあるイトーヨーカドーのランドセル売り場もみてみましたが、豊富な品揃えで CM でお馴染みのブランドも多くありました。
ただ、イオンもそうですが価格が思いのほか高く、スポーツブランドのものなどはオーダーメイドランドセルより高額なものがいくつも並んでいました。
6年間使うものですし、リーズナブルな価格帯のものもあるのでランドセルをお探しの方は、オーダーメイドランドセルの展示会も見てみると自分だけのお気に入りのランドセルを見つけることができるかもしれません。