ランドセルを選ぼう – イオンのランドセル

2022年5月11日

イオンスタイル鎌取のランドセル売り場
イオンスタイル鎌取のランドセル売り場

下の子のランドセルを選びます

月日の経つのは早いもので下の子も来年は小学生になります。
この時期になるとランドセルメーカー各社から来年用のモデルが予約を始めますし、イオンやイトーヨーカドーなどでもランドセル売り場が作られ、たくさんの華やかなランドセルが並びます。

上の子のランドセルで「ランドセルは軽さが重要」ということを学びまして、まずは軽量なランドセルでお馴染みのイオンの「かるすぽ」を見に来ました。
オーダーメイドにすると納期が来年になってしまうものもあるので、一応ゴールデンウィーク中を目安に選ぶ事にしています。

「はなまるランドセル」と「かるすぽ」

こちらの売り場は特設会場というわけでもなく、普段は学生服の販売を行っており、息子の制服やジャージ類もこちらで購入しています。

メインとなるのは「はなまるランドセル」と「かるすぽ」のイオン系のブランド(?)のランドセルで、たくさんのカラーバリエーションが展示されています。やはり画面や印刷物だと素材や色が分かりにくいので、こういった多数の展示があるのは良いですね。

また、展示されている商品の他にカスタマイズが可能なので、自分の気に入ったランドセルを作ることも出来るようです。

こちらの店舗では他にもフィットちゃんなどのブランドも置いてあり、去年のモデルは1点限りとして販売されていました。思ったより高額な商品が多く、スポーツブランドのランドセルなどは上の子のフルオーダー牛革ランドセルに近い価格帯となっていました。

他には吉日カレンダーなるものが置いてあり、大安が良いような事が書いてあります。こういうのはひな飾りや兜の時によく見かけますが、ランドセルでも暦が重要なようですね。

イオンのランドセル購入特典
お得な特典

2023年モデルのランドセル購入特典

イオンで2023年モデルのランドセルを購入した時の特典です。また、今だとイオンカードのお支払いでポイント10倍と売り場に書いてありました。

数年前はランドセルラックプレゼントなどかなり豪華だったと記憶していますが、今回は巾着とシンプルなものになっていました。

イオンのランドセルカタログ
イオンのランドセルカタログ

とりあえずカタログを

「かるすぽ」は本当に軽くて驚きましたが、即決はせずに一旦持ち帰りです。6年間使うものなので息子の希望をベースに選びたいと思います。