クレオ 筆まめ Ver.22 アップグレード・乗り換え専用 DVD 版

2021年8月23日

クレオ 筆まめ Ver.22 アップグレード・乗り換え専用 DVD 版

年賀状作成用に 

実家の父が毎年使っているソフトです。今年もバージョンアップの季節が来たので購入して実家に置いてくることにしました。

登録製品

結構使っています 

これを見ると結構前から使っているようで、使い方は私より詳しいと思います。これより前はよくある年賀状印刷サービスを利用していました。

Ver.15 〜 Ver.17 もあるはずですが、何故か登録されていませんね。

パッケージ

箱が小さくなりました 

特に意味はありませんが、置き場所に困らなくなります。ただ、箱のサイズが変わるとキレイに整理できなくなったりします。特にジャストシステムとマイクロソフトのケースは毎回変な形をしているので(略

新機能

新機能 

私は使っていないのでよくわかりませんが、これが今バージョンの新機能です。写真にメッセージスペースを入れることができるのはいいですね。

プリンタも高性能機がリーズナブルになっているので、プロ顔負けの年賀状が作れそうです。

中身

中身 

操作マニュアルとメディアになります。PDF ではなく印刷物のマニュアルがあるとやっぱり使いやすいです。

メディアはもちろん DVD 版を選んでいます。ディスク 1 枚で済みますし、収録されているイラストなどの数が全く違います。

DVD-ROM 版:合計 33,500 点を収録
CD-ROM 版( 3 枚組):合計 9,300 点を収録

インストーラ

インストーラ 

インストーラを起動した画面です。とりあえず全部インストールしておくことにしました。

セットアップ

アップグレードの確認 

旧バージョンを所有しているのでアップグレードになります。いつも旧バージョンは残しているので分からないのですが、ここのチェックって本当にやっているんですかね。

素材のインストール

イラストと電話帳のインストール 

インストールしなくてもメディアをドライブにいれておけば使う事が出来ますが、面倒なのでインストールしておきます。

この PC についているドライブだと 2 時間弱かかりました。実家なのでゲームなどもなく、かなり暇です。自分の家だったのになんだか落ち着かないのは不思議ですね。

アップデータ

アップデート 

インストール後にユーザー登録を行いました。アップデータが提供されているのでアップデートしておきます。

キャンペーン応募

キャンペーン応募 

ついでにキャンペーンに応募しておきました。今回は年賀はがきを選びましたよ。

オープニングメニュー

起動画面 

アプリケーションを立ち上げた時の画面です。去年の住所録を読み込んで動作確認を行い終了です。あとは父に任せます。