トミカ トミカくじ ぐっさんのボクらの町の職人車

2019年4月17日

ぐっさんのボクらの町の職人車

トミカ 40 周年記念のトミカくじ 

トミカくじとは箱を開けるまで何が入っているかわからないタイプのトミカで、こちらはぐっさんプロデュースの職人車のトミカくじとなります。この職人車のロゴは、ぐっさん直筆だそうです。

名前の通り、町の職人さんや商店で使っている車両がチョイスされているもので、商店の屋号はすべて山口がついたものなっています。

私はコレクターではないので、特にこのセットをコンプリートしたいとか思ったわけではないのですが、息子が前から欲しがっていた車両がこのくじに入っているのです。

エブリイ

白いエブリイ 

息子が欲しがっていたのはエブリイ、それも白い車両です。

トミカのワゴンタイプでテールゲートが開閉できるモデルは、遊んでいるうちに壊れて取れてしまうものが多く、エブリイも例外ではありません。大好きな白いエブリイもテールゲートが取れてしまいました。

私はここ何年かのトミカしか知らないのですが、エブリイは単品では郵便車があり、ギフトセットのコカコーラに 1 台、同じくギフトセットの軽自動車セットに 1 台あるだけだと思います。赤い郵便車は何台かストックがありますが、ギフトセットは勿体無いので 1 セットしか購入していませんでした。

また、白いエブリイは軽自動車セットにしか入っていませんが、絶版のため入手が困難な状態です。

そんな時に白いエブリイがトミカくじに入っているという闇情報を仕入れたので、さっそくチェックしてみることにしました。

ヨドバシカメラ千葉店

ヨドバシカメラにて 

ネットでも取り扱いが数店舗ありましたが、ヨドバシカメラに売っているのを見た記憶があるので行ってみることに。この職人車のトミカくじは今年の 3 月下旬に発売されたものですので、上手くいけばエブリイが手に入ることでしょう。

ところが売り場に行ってみると 1 箱しかありません。これは一大事です。

残り2セット

離れていたところに 2 セットを発見 

少し悩んでいましたが、目立たないところに 2 セット置いてあるのを発見しました。ただ、どれがエブリイなのか全くわかりませんのでとりあえず 1 セット買ってみることに……

ヨドバシでは 1 割引き & 10% ポイント還元なのでそれなりにお得でしょう。

10台入り

10 箱入っています 

1 セットには 10 箱のトミカくじが入っていますが、エブリイが出た時点で後はしまっておくことにします。多分ハイエースにもかなり食いつくと思いますが、まだ見せないでおきます。

内訳は以下の通りです。

山口モータース:プロボックス
山口電気商会:エブリイ
山口建設:ダイナダンプ
山口畳店:キャリイトラック
山口運送:キャンター
山口造園:タウンエーストラック
山口塗装:ハイエース
山口鮮魚店:エルフパネルトラック
山口青果店:タウンエーストラック
山口石油:サンバータンクローリー 

白いエブリイ

エブリイ発見 

4 箱目でエブリイを見つけました。無駄に 3 箱開封してしまいましたが、別にオークションで売ったりするわけでもないので気にしないことにします。

ジオラマペーパークラフト付

ジオラマペーパークラフト 

それぞれの店舗がペーパークラフトになっていて、お店によっては車庫に入れたりできるようです。多分息子は失くしてしまうのと思うので箱にしまっておきます。

山口電気商会

家電のことならおまかせください 

たしかに電気屋さんの車ですね。長年使い込まれた感を出すために、車体にはウェザリングが施されています。

セロテープ留め

セロテープ留め 

とりあえずですが、セロテープでテールゲートを留めておきました。テールゲートが開く車両にはほとんど貼っていますが、意外とシャワーのお湯にも耐えたりします。

寝るときも放さず

気に入ってくれたようです 

息子に渡してみると大喜びです。大事そうにずっと手に持って、そのまま眠ってしまいました。

ちなみに前述のトミカギフトの軽自動車セットは、定価よりお安いものを運良く見つけることが出来たのでお取り寄せ中です。

妻に見つかると怒られますし、息子に見つかると欲しがりますので誰にも教えないで隠しておくことにします。これで万が一の時のスペアが補充されることになります。