iMac のメモリを 8GB に – Transcend DDR3 SO-DIMM 1066MHz 4GB

2016年5月20日

Transcendのメモリ

8GB 載せてみました 

自宅で使っている iMac のメモリを増やしてみました。

私の Early 2009 iMac は 2 つのスロットに 2GB × 2 が標準で装着されていますが、こちらを取り外して 4GB × 2 体制にしてみました。

秋葉館

アラヤダ!Σ(゚Д゚″;)お安い! 

大都市圏でもない限り、メモリは通販で買うのが楽でお安く、8GB なんて郊外の店だと新しい  iMac が買えてしまう値段になってしまうことも……

まずは秋葉館で調べてみることにしました。機種毎に対応品が載っているので相性などは心配いらないと思います。

何種類かブランドがありましたが、よく使うトランセンド製を見てみると 4GB 1 枚で 3,980 円と大変お安くなっております。もっとお安い店もありましたが、何度か利用して安心できるショップなのでこちらの楽天店で購入しました。

以前に調べたときは別のショップで 1 万円強が最安だった記憶がありますが、しばらく待った甲斐があって永久保証のメモリがお得に購入できました。

代引き

注文後 2 日ほどで 

佐川急便で届きました。今回は代引きなので手数料を含めて 8,760 円となります。

メモリの位置

メモリスロットの位置 

本体下になります。1 箇所ネジ留めされているカバーを取り外せばメモリスロットにアクセスできます。電源ケーブルを抜いて、あとは静電気に注意するくらいの簡単な作業です。

今回は増設では無く交換になるので 2GB のメモリが 2 枚余ってしまいました。今のところ使い途が無いのでとりあえず防湿庫にでも入れておくことにします。

完了

作業完了 

取り付け後、Mac を起動させてメモリ量を見てみるとしっかり 8GB 認識されています。この iMac は 8GB までの対応となっているのでついに最大容量までメモリを積んだことになります。この次のモデルからは 16GB ですが……

これで作業にもかなり余裕が出てくると思いますが、この価格ならもっと前からやっておくべきでしたね。