豪雨

2015年1月7日

怪しげな雲

怪しい雲が 

実家に遊びに行った帰り道です。先ほどまでは雨が降る感じでは無かったのですが、自宅方向に怪しい雲が出ているのを発見しました。

大雨

ギリギリセーフ 

もう少しで自宅に着くという所でポツポツ雨が降ってきましたが、何とか車の中で眠っている息子を起こさず濡らさず家に入れることができました。

車に戻ってみるとかなりの雨量です。

カーポート

カーポートに退避 

いつもは横向きに駐めていますが、時折固いものが落ちてきているようなので、カーポート下にポルテを駐めました。屋根材は丈夫なポリカーボネートなので、これで多少の雹が降ってきても安心です。

あまどいから溢れます 

縦樋への排水が追いつかずに溢れ出しています。ひょっとしたら落ち葉か何かで詰まっているのかもしれませんが、ここはどうやって掃除したらいいんでしょうかね。

雨水タンク

雨水タンクも 

ピンぼけで申し訳ありませんが、蓋を開けると溢れてきます。原発事故さえなかったら貴重な雨水確保で嬉しいのですが……

蓋付き砂場

砂場の様子を 

庭にある蓋付き砂場の様子を見に来ました。以前嵐の時にフタが外れて大変なことになりましたが今回は風が無いので問題無さそうです。

流石です

雨の侵入なし 

さすが蓋付き砂場です。中の砂は雨の侵入が無くサラサラのままです。もう一つのテントウムシ砂場も大丈夫のようで一安心です。

今日は何とか濡れずに帰宅することが出来ましたが、公園への散歩の時や自転車通勤の時、急な豪雨にあった場合の避難場所を何カ所か見つけておこうと思います。

暮らし

Posted by 弐穀米