台風に備えてガラスコーティングしてみよう – TOTO ハイドロテクト親水コート ハンマーヘッド

2018年8月28日

ガラコとハンマーヘッド

雨の日のドライブを快適に 

そろそろ台風のシーズンですが、悪天候でのドライブは視界の確保が重要なポイントになります。

梅雨入り前にコーティングは行っていますが、撥水コートが劣化してきたので再施工しておくことにしました。親水コートは 6 ヶ月の寿命を誇る名品なのですが、ついでにこちらも再施工しておくことに。

台風予報

台風 12 号到来 

現段階の予報ですと週の中ほどから天候が崩れて、金曜日にはかなりの雨になるようですね。

もっとも台風の進路はいきなり変わったりするので実際はどうなるかわかりませんが、コーティングの乾燥時間も含めると今日作業しておく必要があります。

ハンマーヘッド

三角窓にはやっぱりこれがベストかと 

三角窓以外は撥水コートを施工していますが、物置に保管していたので暑さで蒸発してしまいましたのでストック分を新たにおろしました。

ポルテの助手席側の三角窓はやはり親水コートが便利です。2009 年の冬に購入したものですが、こちらも物置に保管していたものの特に劣化などは無く、残量もあるのであと数回は使えそうです。

もっともこの商品は既に販売を終えているようなので、次からはカーメイト社の商品を購入することになります。こちらも TOTO 社の技術が使われています。

先日の雨の日の様子です 

こちらは再施工前の時に撮影したものです。

撥水コートはかなり劣化していますが、三角窓の親水コートはかなりのパフォーマンスを見せています。

最近はこのような強い雨が多いので、妻が息子を乗せて運転している時の安全性をアップしておく為にもしっかりコーティングはしておきたいところです。

自動車

Posted by 弐穀米