四街道ふるさとまつりに行ってみよう – 2011

2018年11月17日

四街道ふるさと祭り

第 22 回 

去年に引き続き、今年も四街道ふるさとまつりに行ってきました。 今年は規模を縮小して行われ、1 日のみの開催となっています。

お天気

天気 

先日までは天気が危ぶまれていましたが、どうやら回復傾向にあるらしいのでこのまま開催される模様です。雨天の時は明日に延期される事になっていました。

会場へ

会場へ 

今回は妻と息子とお義母さまと一緒に行くことになり、金魚すくいと花火を目的にしています。

タイムスケジュールも去年より短縮されており、花火の開始も 1 時間ほど早くなります。花火の時間が早まるのは小さな子どもにとってはいいですね。 去年は交通渋滞が酷かったのですが、今年は若干空いている印象です。

移動交番

移動交番 

息子の好きな警察車両なので一緒に写真を撮ろうと誘ってはみたものの、本人はあまり好きではなかったようでスルーされてしまいました。

おみこし

御神輿 

本御輿の他にも子どもみこしや子ども山車が飾られており、明るい時間にパレードなどがあったようです。

お祭り自体は 15 時くらいから始まっています。

やぐら

櫓 

盆踊りは花火の後に行われます。今は向こう側で何か催し物が開催されているようです。

催し物

ふるさと太鼓 

ちょうど終わってしまったところなのですが、太鼓の演技が行われていた所です。

大混雑

金魚すくいの出店を探しに 

ものすごい人ごみでちょっと大変です。

気合いの入った中高生だらけで、まあいろいろ頑張ってもらいたいものですが、息子をこの状況に置いておきたくないので一端脱出しました。

金魚すくいの屋台

発見 

先ほどの通りの裏にありました。さっそく挑戦してみることに。

金魚すくいに挑戦

1 回 300 円 

妻によるとホームセンターで 1 匹 90 円くらいとのことなので、4 匹くらい狙ってみたいと思います。

惨敗

あえなく大破 

ファーストアタックであえなく大破してしまいました。妻に大ブーイングをくらいましたが、聞かなかったことにします。

紙ではなくコーンタイプの金魚すくいなら何とかなったと自分に言い訳をしつつ再度挑戦です。ということは7匹捕らないと元がとれない訳ですね。

おまけの3匹

大敗北 

結局 3 回やって 1 匹も捕れませんでした……

1 回につき 1 匹もらえるので計 3 匹捕らえたことにしておきます。

花火開始

花火の時間 

金魚すくいの間に花火が始まりました。今年は大丈夫かと思いましたがやっぱり息子は大きな音が怖いということなので、会場の外から花火を見つつ帰ることになりました。

向かいのマンション

向かいのマンション 

中央公園の向かいには大きなマンションが建っていまして、下の歩道にはたくさんの人が座って花火を見ています。マンションに花火が反射してなかなか趣がありますね。

花火 

かなり近い距離から見ることが出来るので迫力があります。場所を変えつつ何回か撮影してみました。

石窯パン工房

石窯パン工房で休憩 

今回は時間が早いのでパンを買って休憩です。

こちらのお店は外にテーブルがあるので、花火を見ながらゆっくりパンをいただくことが出来ますね。

息子は花火が怖いから来年は行きたくないと言っているので、次回はここでパンを食べながら花火を見るかもしれません。もっとも今回は割と空いていましたが、前回のように混んでいたら無理でしょうね。