Xbox360 BIOSHOCK2 バイオショック2

2019年5月8日

BIOSHOCK2

独特の世界観を再び 

海底都市を舞台とした前作は 1960 年代のデザインと、初期のバイオハザード系とはまた違ったホラーテイストが独特の世界観を創り出していた名作です。

このバイオショック 2 は 2 年前に発売されていたと思いますが、ずいぶん経ってから手に入れることになりました。

欲しいものリスト

欲しいものリスト 

ずいぶん前からアマゾンの欲しいものリストには一応入れていました。ここ 2 年くらいの間に発売されたゲームで面白そうなものを入れています。

KILLZONE 3 も購入する予定ですが、海外の限定版を狙っています。ネックは 5,000 円近い送料なんですよね……

ヤマダ電機にて

ヤマダ電機で発見 

近所のヤマダ電機は CERO のレートが Z のものはケース内に展示されていますが、以外と目立たない場所にあるためか大幅値引きされていたりします。

ネットの最安値より安いこともしばしばあるので、何回か欲しかったソフトをお安く購入できたことがあります。右側のギアーズも 2,000 円でした。

ただ、PS3 のソフトは安売りしているのを見たことがありません。ということで今回も Xbox360 版を購入することになりました。

初回特典付き

初回版でした 

初回購入特典も付き、大変お得なお買い物となりました。ひょっとしてずっと不良在庫だったのかもしれませんが、お安く買えて嬉しいです。

マルチプレイ可能

マルチプレイ可能に 

今作から 10 人までのマルチプレイが可能になりました。初回購入特典もマルチプレイ用のキャラクターコードとなっています。

私は息子が寝た後にリビングでプレイしていて、いつでも止められるようにしているので、デモンズソウルの様なゲーム以外はシングルプレイオンリーです。

ゲーム画面

前作からおよそ 10 年後 

物語の最初こそ前作と同時期なのですが、舞台はその 10 年後に移ります。今作の主人公は何とあのビッグダディのプロトタイプとなります。

潜水服のような出で立ちのビッグダディですが、フィギュアが発売されるほどの人気キャラクターのようですね。

画像では右手にドリルを持っていますが、他の火器を装備することも可能です。もちろんプラスミドも健在で、左手で放つ方式になったので右手の武器と併用が可能になっています。

ビッグダディ

他のビッグダディとの戦闘も 

リトルシスターを巡って他のビッグダディと戦います。こちらもビッグダディですが、相手もかなり強いので戦う前にトラップリベットを仕掛けておいたり、セキュリティをハッキングして味方にしておくと戦いやすいでしょう。

また、ビッグダディは何種類かいますがそれもよりも手強いビッグシスターという敵が今作から登場して最初は苦戦しました。

ゲーム画面

海の中を歩いたりすることも 

このシーンではありませんが、海中を歩いたりするステージもありました。前作と違い、ビッグダディは水の中も余裕です。また、ヘルメットの枠はゲームの設定で消すことも可能です。

まだ序盤しかプレイしていませんが、かなり楽しく遊んでいます。妻は夢に出てくると言いながらも後ろで見ています。

今作も好評のようで、次回作のトレイラーが Youtube 上にありました。次は空中都市が舞台のようです。