ポルテを12ヶ月点検に出してみよう

12ヶ月点検のお知らせ
12ヶ月法定点検のお知らせ

ポルテの12ヶ月点検

お世話になっているディーラーからポルテの12ヶ月点検の案内が来ました。まだ1ヶ月ほど期間がありますが、2月はアクセラの車検があるので早めに済ませてきました。

作業時間は1時間ほど

点検などは全て予約制なので、10分ほど前に着いて後はお任せです。私が着いた11時頃はかなり混雑していて相席になるレベルでしたが、帰る頃には私の他に1組くらいになっていました。コーヒーを頂いて大人しく待っています。

可視光応答型光触媒スプレーを追加で

今日の点検では12ヶ月法定点検の他にいくつか追加作業を行いました。こちらは可視光応答型光触媒スプレーというもので、栄光と信頼のスリーボンド社の製品です。

スプレーボトルを車内で噴霧することにより内装をコーティングするような製品です。光に反応して消臭・抗菌・抗ウィルス効果を発揮するという仕組みで施工後はほったらかしでOKです。施工後に臭いなどはなく、言わなければ誰にも分からないレベルかと思います。

特にコロナに効くとは書いてありませんが、息子がガッチリホールドされるチャイルドシートなども一緒に蒸されるのでやっておきました。4,500円程なのであまり気軽にできるものではありませんが、前回の車検の時にもやった気がします。ちなみに6ヶ月おきくらいの施行がおすすめらしいです。マツダはたしかクレベリン系だったと思いますが、来月のアクセラの車検でやる予定です。

12ヶ月点検の内容
12ヶ月法定点検を含めた今回の作業内容

ウェルカムサポートなので既に支払い済み

今回の作業はこのようになっています。先日スタッドレスに履き替えたタイヤですが、ローテーションと前輪のバランス取りが行われているようです。

消耗品の交換の他、12ヶ月点検なのでブレーキなどもチェックされ、これでしばらく安心して走る事ができます。車検とセットのウェルカムサポートなのでこの中の作業は既に支払い済みとなっています。ポルテは新車購入時からひたすらウェルカムサポート契約を行い、半年ごとに点検をしてきた完全ディーラーメンテ車なのでかなりコンディションは良いと思います。きっと知らない間に変わったパーツもあることでしょう。

劣化した撥水コート撥水コート施工後
スライダーを動かして比較できます

洗車にも+のオプションを

洗車機の洗車は無料ですが、800円くらい追加すると撥水コートをして貰えます。ちょうどコーティングが劣化してきてところでしたが良い感じに戻りました。スライダーの左が施工前で右が施工後です。

フロントガラスの撥水コートも作業項目に入っており、雨の日の運転が快適になります。少し前から妻にガラスコートを再施工しろとつつかれていましたが、自分でやらなくてすみました。

追加費用
お支払い

追加の作業料金

撥水洗車が880円で光触媒スプレーが工賃込みで4,290円となっていますが、よく分からない割引が入って990円もお得になりました。今回はバッテリーを交換するかと思ったのですがそれもなく、車両に問題はないとのことです。

整備後はやっぱり車の機嫌がとてもよく、楽しい帰り道のドライブとなりました。子どもが大きくなるにつれて車内が狭くはなってきましたが、まだまだ元気に走ってくれそうです。