SoftBank AQUOS PHONE 006SH

2021年2月3日

FLASH対応

妻の携帯がスマートフォンに 

2 年ほど使った妻の 933SH は、遂にスマートフォンに機種変更となりました。iPhone 4 でも良かったらしいのですが、今回はアンドロイドを選ぶ事になりました。

父の 933SH は 9 月ごろに 945SH に機種変する予定です。

ソフトバンク

近所のソフトバンクショップ 

前日に家族で下見をしに行きました。案の定息子はカラフルな携帯のモックアップを欲しがり、大騒ぎですぐに撤収することになりましたが、とりあえず妻に iPhone 4 と AQUOS PHONE を触ってもらうことができました。

実は最初はディズニーのスマートフォンである、DM009SH にする予定だったのですが、ソフトバンクとディズニーモバイルは別キャリアということをいまさら知って断念となりました。

DM009SH は GALAPAGOS 003SH と兄弟機らしく、結果的にはその後継機である、006SH を購入することになりました。こちらは GALAPAGOS という冠が外れ、AQUOS PHONE になっています。

見本

色は 3 種類 

翌日私 1 人で契約に来ましたが、5 人待ちとなっていました。ちょうど iPad2 の実機が置いてあり、毛筆で描けるアプリケーションが入っていたので意味不明な駄文を書いては消して遊んでいたら、見かねた店員さんがやってきて用件だけ先に聞いてくれることになりました。

機種変更をしたいと伝えたところ、「機種変更」か「機種変更の検討」のどちらですかと聞かれ一瞬悩みました。機種変更の検討をするのにカウンターでわざわざ店員さんに聞くことがあるのかと思っていましたが、私の手続きの間に 2 名ほどそういうお客さんがいらっしゃいました。

カラーは 3 種類あり、市販のカバーを取り付ければいくらでもカスタマイズできそうですが、とりあえず妻の希望でホワイトを選びました。在庫はどのカラーもあるようです。

ケーブル

無事契約完了 

何だかんだで 1 時間くらいかかりました。あんしん保証パックのボーナス分と、貯まったポイントを使うと何だかんだで半年分くらい機種代金が無料になりました。

ついでに保護フィルムとジャケットを購入しようと思ったのですが、店頭にはまだ商品が入っていないようですので別途用意することにしました。

付属品は USB のケーブルと、従来の充電アダプタを変換するケーブル、ワンセグ視聴などの横置きスタンドとなります。

充電アダプタは今まで使っていたものを流用することになりますが、機種変前の 933SH は貰われ先が決まっていたので、アダプタだけソフトバンクのオンラインショップで注文しました。1,000 ポイント使用で、4 日くらいで届きました。

ワンセグ試聴

ワンセグ視聴状態 

スタンドに載せています。側面から伸縮式のアンテナが出てきますが、これは息子に見つかると壊されそうですね……

3Dカメラ

3D カメラ 

800 万画素 × 2 のツインカメラという仕様です。もちろん裸眼での 3D 視聴が可能なものです。携帯電話にこんなカメラがつくなんて、なんだかすごいですねぇ。

SDカード

microSD カード 

カードは付属していました。容量は見るのを忘れたので後で見てみます。

SD カードにアクセスするにはカバーを取り外す必要があります。また電源を切って脱着するようにと契約の時に言われました。

また、左側にバッテリーがあります。この機種も継続してあんしん保証パックに入っているので 1 年後にバッテリーがもらえます。

雑誌とカタログ

とりあえず雑誌とカタログいろいろ 

我が家初のアンドロイドなので妻はもちろんのこと、私も知らないことばかりです。特に妻はメールが 3D 表示になってしまって戻せないとか、動画が大きすぎて MMS で送れないとか大騒ぎです。

とりあえず創刊された雑誌があったので購入し、ショップに置いてあったカタログ類は全部貰ってきました。

006SH に特化した攻略本が出るらしいので良さそうなら妻に渡しておこうと思います。

緊急地震速報

緊急地震速報 

ソフトバンクの携帯電話は緊急地震速報に対応していないものがほとんどですが、こちらは標準で対応しているようです。

これで PC を立ち上げっぱなしにしなくても大丈夫ですね。ただし、通話中・通信中は表示されないようです。

マカフィー

アンチウイルスソフト 

契約時に月額 498 円のスマートフォン基本パックに加入しました。この中にマカフィーのセキュリティソフトも含まれています。

機能的にはカスペルスキーのアンドロイド用の方が良さ気で、しかも年内は無料で使えるのですが、とりあえず純正指定されているという点でこちらを選んでいます。

この後自宅の無線 LAN に登録してとりあえず終了です。あとはカバー類ですね。