RADEX 放射線量測定器 RD-1503 ガイガーカウンター

2019年2月5日

RD1503

5 月に注文したのですが 

やっと届きました。とりあえず簡易的ではありますが、身の回りの放射線量を測ることができるようになったので一安心です。

個人輸入

アラヤダ!Σ(゚Д゚″;)課税! 

今回はフランスの某ショップから購入しました。

最初はアマゾンのマーケットプレイスで別メーカーの製品を注文していたのですが、何だか詐欺だったようでキャンセルになりました。また、当時の国内では恐ろしい転売価格になっていたので、海外のサイトから個人輸入したわけです。

それでも震災前よりは多少プレミア価格がついていました。

ガイガーカウンターの割りには大きな梱包です。通関手続きにかなりの日数がかかり配達時に 2,500 円課税分を徴収されました。コリッシモなので郵便局の配達になります。

何故か腹筋マシーン

何故か腹筋マシーンが 

箱が大きいのはこのためでした。そういえば注文した時に腹筋マシーンをオマケにつけてあげようと書いてあった気がします。

そのおかげで緩衝材が 45 リットルのゴミ袋 2 つ分も入っていて、輸送時の荒くれ者によるダメージから貴重なガイガーカウンターを守ってくれたわけです。 

電池

電池は単 4 形 2 本使用 

電池の向きを見る限り 1 本でも動くようですが、4 本同梱されていたので 2 本入れておきます。連続動作で 500 時間以上保つらしいです。

無くなったらエネループにスイッチする予定です。

3台購入

動作チェック 

お義兄様一家の分と、自宅用、私の持ち歩き用に 3 台購入しています。

とりあえず動作チェックで放置していましたが、3 台ともほぼ同じ値に落ち着きました。

測定値に関してはいろいろな意見がネット上にありますが、幸いなことに千葉で公表されている 2 箇所のモニタリングポストどちらにも比較的簡単に行けるので、そこの値と比べて運用することになると思います。

動作の様子 

10 分 30 秒ほどの動画を早送りで再生します。スイッチを入れた後は音声を切って 800% で再生しています。

RD-1503 は RADEX シリーズ最弱の機種なので、測定時間や数値の安定までが比較的長いのですが、極端にブレた値が出ることもなく、なかなか優秀だと思います。