台風に備えて洗車しよう

洗剤噴射

今日から三連休なのですが、明日から台風が接近してくる模様です。色々出かけるので雨の中の運転を快適にする為と、汚れが付きにくくする為に車を磨いておくことにします。

汚れた車を洗うのではなく、車が汚れないために磨くのです。買ったばかりのアンダーボディランスフォームノズルが大活躍です。

アンダーボディランス

ボディに付いた埃や泥、鳥の糞などは高圧洗浄機の強い水流を使って徹底的に流します。高圧洗浄機は水も節約できるらしいのでなかなか宜しいと思います。アンダーボディランスは狭い場所にも水流が入っていくので、ライト周りやウインカー周りなどの隙間や、ボディとフェンダーやドアの隙間もキレイになります。ハッチバック車はリアハッチの隙間もキレイになりますね。フォームノズル

フォームノズルを使って洗剤を噴射し汚れを浮かします。真夏ではこんなに一遍には噴射できませんが、涼しくなってきた今なら大丈夫ですね。ちょうど配達に来た宅配業者の人が非常に興味を持たれたようで、ケルヒャーについていろいろお話をしました。

 汚れ落とし

フォームノズルの泡はきめ細やかでしっかりした泡ですのですぐに流れてしまうことはありません。ボディは上から下へ汚れを流すように洗っていきましょう。バケツに別途用意した泡でスポンジはいつもキレイにしておかないと、汚れで擦ってしまうので気を付けたいところです。

ボディコーティングシステム

納車の時にディーラーで5年保証のコーティングをしました。年に一度ディーラーでメンテナンスをしてくれますが、普段は付属のボディコーティングシステムで月に一度メンテナンスします。これでワックス不要と言うそうですが、これって液体ワックスじゃないのかな…まぁ濡れたボディを拭き取る際に作業が行えるのでワックスよりは楽で良いですけど。

磨き王

今日は粘土や研磨系のクリーナーは使っていないのですが、納得できる輝きになりました。洗車機には入れないので磨き傷もありません。妻にはボディコーティング業者呼ばわりされていますが、磨くのは趣味なのでいいじゃないですか。家の掃除もしてますし。

ガラコ

雨対策にはガラスコーティングが欠かせません。耐久性のあるフッ素系の高価な物は作業性が悪いので、施工回数で勝負ということで安売りガラコがお気に入りです。

ソフトブラシツール

車内は掃除機掛けをメインに。先日購入したダイソンのソフトブラシツールが大活躍です。

ソフトブラシツール

手の入らないこんな所も掃除できます。素晴らしい。

フレキシブルノズル

シートの下などは曲げが可能なフレキシブルノズルが良い感じです。ダイソンがあればご飯何杯でもいけそうな感じですね。

夕焼け

いつの間にか夕方です。キレイな夕焼けですね。

フォームノズル
フォームノズルケルヒャーショップ楽天市場店今、人気急上昇中のスチームクリーナーや小型洗車機のお店です。

Posted by 弐穀米