エレコム Dock コネクタ延長ケーブル MPA-ED05WH & サンワサプライ Desktop Stand PDA-STN2W

Dock コネクタ延長ケーブル for iPhone & Desktop Stand

職場の iPhone 置き場として 

職場では純正の Universal Dock に接続していますが、この度 Dock コネクタの延長ケーブルとデスクトップスタンドを購入してみました。

Dock接続

今はこんな感じです 

Universal Dock は様々な iPod・iPhone で使えるように各種のスペーサーが付属していますが、私の iPhone 3GS はシリコンジャケットを装着しているのでスペーサーを付けると接触不良気味になってしまいます。

仕方なくスペーサー無しで接続していますが、若干ぐらついて接続部に負担がかかりそうだったのです。

ヨドバシドットコムで購入

ヨドバシドットコムで購入 

今回はヨドバシドットコムで購入しました。

在庫があれば翌日に届けてもらえるので、注文のタイミングによってはアマゾンのお急ぎ便より早く届くこともあります。

仕様

Dock コネクタ延長ケーブル 

対応機種は結構幅広いですね。

以前 iPhone を車載するときに Dock コネクタの延長ケーブルを探したことがあるのですが、5,000 円近くしたので購入にはいたりませんでした。

現在は大手からもこういったケーブルが販売されていますので、お求めやすい価格で購入することが出来るわけです。

Dockに接続

Dock に接続してみました 

こちらのケーブルは長さが 0.5m・1m の種類があり、それぞれブラックとホワイトのカラーバリエーションがあります。

同じエレコム社製でそっくりなケーブルがあるのですが、こちらは iPhone 4 の純正バンパー装着時にも接続可能という記載があります。

ケーブル径は約 4.5mm と結構太くなっています。

Desktopスタンド

デスクトップスタンド 

Universal Dock に接続していたときと同じ感じで見ることが出来るように、スタンドも一緒に購入してみました。

特に iPhone 用というわけでは無さそうです。

スタンド本体

シンプルながら良いデザイン 

アクリル製の本体は、ホワイトとブラックのカラーバリエーションがあります。

背面にはケーブルを通す穴があり、底面には滑り止めのゴムが 4 つ付いています。

ケーブルが固い

アラヤダ!Σ(゚Д゚″;) コネクタが大きすぎ!

スタンドが浮いて傾いてしまいました……

ケーブルが太いので取り回しにくく、この組み合わせは上手くいかないようですね。

横置きで解決

横置きで解決 

ということでこんな感じで収まりました。これならスタンドは不要な気もしますが、せっかくなので使ってみます。