トミカ トミカワールド カーゴジャンボ

2018年10月16日

カーゴジャンボ

トミカを運べる大きなジェット機 

トミカを積める乗り物が 1 つあるといいと思いまして、カーゴジャンボというものを購入しました。2003 年からあるらしく割と古い商品のようですが、飛行機が大好きな息子は果して気に入ってくれるでしょうか。

ハイパーレスキュー柄もあります

色違いやフェリーなども 

カーゴジャンボにはハイパーレスキューカラーのバージョンもあります。

息子はハイパーレスキューシリーズはまだ興味がなく、飛行機は基本白い機体という認識なのでノーマルのカーゴジャンボが良いと思いました。こちらの方がお安いですし。

他にもフェリーなどもあるんですね。

ヨドバシにて

ヨドバシカメラにて 

ヨドバシカメラ千葉店で購入しました。アマゾンよりもお安く、ポイントが使えたので良い買い物をしました。

隣にハイパーレスキューシリーズの棚があり、ヘリコプターを見つけました。この白い機体のドクターコンテナヘリはちょっと欲しいですね。

組み立て式

組み立て式 

トミカを実際に収納できる機体なので、かなり大きなサイズになります。完成状態ではパッケージに収まらないので、主翼と尾翼は組み立て式になっています。

組み立て式といっても差し込むだけなので、特に難しいと言うことはありません。

完成

完成 

ステッカー類は既にあってありますので、翼を取り付ければ完成です。後はいつものキレイキレイでの拭き掃除を行って完了となります。

遊び方

遊び方 

この機体には 3 箇所にハッチがあり、機内をトミカが通れるようになっています。また、フリクションパワード方式で走行させることが出来ます。

後部ハッチ

後部ハッチ 

手動で開きます。ここにトミカを載せてボタンを押すと、ハッチが自動で閉まり機内にトミカが収納されます。

この様子は後半に動画でまとめてあります。

機内車庫

屋根ハッチ 

後部ハッチから取り込まれた車両はこのように機内に収められます。ここの屋根のハッチは手動で開けることができ、機内に収納されたトミカに直接アクセスできます。

通常サイズのトミカで 3 台収納できる仕様になっています。頑張ればもう 1 台いけそうな気がします。

機首のスロープ

機首部分 

機首はボタンを押すことにより開き、スロープが現れます。機内に収納されたトミカはここから滑り降りてくる仕組みになっています。

機首はボタンで開きますが、閉じる時は手動で行う必要があり、まずオレンジ色のスロープを上に持ち上げてから機首を閉じます。

慣れれば大丈夫かと思いますが、最初はスロープを挟んでしまうこともあるでしょう。

ロック

スロープの手前 

スロープの手前にはストッパーがあり、こちらも機体の横に付いているボタンを押すことでリリースされます。

走行音とボタンアクション 

カーペットの上だったので上手く走りませんでした……ジェット音ということですが、普通のフリクションパワードの音ですね。

ストッパーをリリースするときに機体が傾くので、抑えていた方がいいかもしれません。ボタンを押すと 1 台排出されますが、動画のように押しっぱなしだと全ての車両が出てきてしまいます。

ご対面

大きいですね 

息子に渡してみたところ、結構好感触でした。40cm 程あるので、思っていたとおり大きいです。

楽しく遊んでいます

楽しく遊んでいます 

結構気に入ってくれたようです。

最初はトミカを積んだりして遊んでいましたが、手に持って飛ばすのが好きなようでした。実際の飛行機を見るように、自分は寝っ転がって、私が立って手で飛ばすのを見るのが好きみたいです。

サイズは大きいですが特に部品を無くしたりすることも無さそうですし、お気に入りのトミカを収納できるので、お義母様の家などに車で遊びに行く時に一緒に持っていってもいいかもしれません。