エーモン 車検対応 非常信号灯 No.6723

2018年10月15日

エーモン 車検対応 非常信号灯 No.6723

発光タイプの発煙筒代替品 

脱出ツールと一緒に発煙筒の代替品を購入しました。従来の発煙筒と入れ替えるつもりはなく、追加として車に置いておきます。何度も使えるので経済的ですね。

車検対応

車検対応品 

こちらの製品は火を使ったりしませんが、車検対応の発煙筒として使えるようですね。保安基準では 160 カンデラ以上の赤色灯として、 5 分以上使用可能であれば自動車用の発煙筒として認められるようです。

発煙筒と違い煙は出ませんが、強力な発光体として後続にアピールするので、煙は別に出なくても問題ないですね。

200m先から視認可能

強力発光 

どの位強力なのかといいますと、夜間で 200m 先から視認できるレベルだそうです。

ネットを見てみるともっと遠くから視認できる商品もありましたが、一般的なドライ路面なら十分な性能だと思います。

発煙筒と同じ太さ

サイズの比較 

本体は ABS 素材です。

径は同じくらいなので、発煙筒と入れ替えておけそうですが、ライトの部分が太いのでひっかかるかもしれません。

右はポルテの発煙筒なのですが、有効期限が切れていますね……アクセラもきっと古いままだと思うので、今度新しいものを買ってこようと思います。

LED

高輝度赤色 LED を 9 灯使用 

具体的な明るさの数値はちょっと分からないのですが、省電力で球切れの心配がない LED なのはいいですね。

シール付き

シール付き 

発煙筒の代わりに装備する場合に貼っておくものらしいです。私は発煙筒はそのまま付けておくのでシールは箱にしまっておきます。

マンガン電池2本付き

電源は単 4 形電池 2 本 

マンガン電池が付属しています。電池切れという事態にならないように、定期的にチェックしたりスペアを置いておくことをオススメします。

スイッチ

スイッチは底部のキャップ 

キャップを取り付けていくとスイッチが ON になるポイントがあります。

雨の日に使えないと困るので、O リングのついた防滴仕様となります。

緊急時に使うものですので、普段から電池を入れて置いて定期的に残量や液漏れのチェックをするのがよいと思います。

マグネット

マグネットで貼り付きます 

底がマグネットになっているので車のボディなどに貼り付けておくことが可能です。

ルーフの上などに置くと遠くからでも見えやすいでしょう。

点滅状態

動作中 

動作モードは点滅のみです。マンガン電池で約 20 時間の連続点滅が可能です。

想像していたより明るいと思いました。

動画でご紹介 

警戒感あふれる速い点滅です。自動車のアクシデントの他にもいろいろ使い途がありそうなので、1 つ持っていると便利だと思います。