アサヒペン 超強プラスチック障子紙 桜花 – その後

和室の障子

半年経ちました 

昨年障子を貼り替えましたが、早いものでもう半年経つのですね。超強プラスチック障子のパフォーマンスはどのくらいあるのでしょうか。

※左上の星はシールです。

自分で開け閉めしたい年頃

息子の攻撃に耐えました 

といっても指でつついたりしているのは見ていないので、攻撃に耐えたかどうかは実は不明です。イタズラのきっかけになる傷などが無いと、あえて穴を開けたりしないのかもしれません。

とはいえ何でも自分でやりたい年頃なので、障子の開け閉めも楽しくやっているようです。その時に勢い余って指でグッと押しても特にトラブルはないのでやっぱり丈夫だと思います。

劣化無し

室内側 

特に変色や劣化は見られず、桜花模様もキレイなままです。実は拭き掃除をほとんどしていないのですが、あまり汚れませんね。

ゆがみや剥がれ無し

裏側 

こちらも剥がれやゆがみもなく、貼り付け当時の良好な状態を保っています。先日の大きな地震で障子もかなり力が加わった気がしますが、どこにもトラブルはありませんでした。

逆にこれだけしっかりしていると、剥がすのが大変な気がします……

加湿空気清浄機がそばに

加湿空気清浄機が近くにありますが 

紙ではないので湿気でたるんだりすることもないようですね。ただ、断熱効果を測定するのを忘れました。スミマセン。

ちょうどいい明るさ

楽しく遊んでいます 

和室で楽しく遊んでいます。障子はちょうど良い明るさになるので、照明もいらず眩しくないのでいいですね。

初めて貼り替えましたが、素人が貼って半年経っても特に問題ないのでとても良い商品だと思います。

報告

Posted by 弐穀米