雨水タンクを設置しよう – 4 – 申請手続きが完了

2019年4月23日

振り込みの通知

振り込みの通知が来ました 

市の補助金制度を使って設置した雨水タンクですが、3 回の書類提出が終わり補助金の振り込み通知が届きました。

申請から 1 ヶ月程度で全ての手続きが終了したわけです。

とりあえず塞いでおきます

今後どうするか…… 

東日本大震災で倒れたかと思っていましたが、設置時と同じ位置にしっかり鎮座しておりました。タンク内の水量がかなりあったからだと思いますが、逆に直下型の大きな地震だと重さが災いして前にあるフェンスを破壊しそうです。

原発のニュースを聞いてからは即行で取水を停止しています。このまま雨水を貯めていくと放射性物質入り雨水タンクになってしまうからです。

今後どうするかは未定ですが、このタンク内の水は放射性物質がほとんど含まれていない貴重な雨水になるわけで、気軽に洗車に使ったり庭に撒くのは止めておこうと思います。

結構勢いあります

流量豊富 

今までご紹介していなかったのですが、水栓を開けると結構水がでます。高低差を上手く作ることができればホースをつないで水まきができそうです。

売れてます

スーパービバホームにて 

私が購入した店舗で、買い物に来た時の様子です。

今までは誰も寄りつかなかった雨水タンク売り場ですが、ちらほらお客さんが見られるようになりました。棚の在庫も減ってきているようです。

千葉もエリアによっては液状化で水が使えなくなったりしたので、そういう時の備えとして雨水タンクもひとつの選択肢に入るのでしょう。問題は放射性物質ですが……