リンナイ 食器洗い乾燥機 RKW-403A

2018年10月18日

食洗機がヴァルハラに

ビルトイン食洗機が不調 

キッチンに備え付けられている食洗機が故障してしまいました。今まで何回か水漏れエラーを出していて、サービスの人に来てもらっています。

洗っている途中で一時停止し食器を追加したりすると、天井に付いた水滴が下に落ちて水漏れエラーになってしまうそうです。他には電源を入れ直すと治るエラーだったり、ヒューズが飛んだ等のトラブルでした。

今回もその類かと思われたのですが、遂にリアルで水漏れが発生したらしく、部品取り寄せのため再訪問修理となりました。

修理伝票

いつも無償修理 

この食洗機はクリナップ社製なのですが、OEM なのか 2 回目からの修理サポートはリンナイ社で受けるようになりました。

いつも修理依頼の電話をすると、「保証期間が過ぎているので有償修理になります」と言われるのですが、結局無償修理になります。昨年の暮れにヒューズが飛んだ時も無料でした。家電量販店の長期保証は使っていないので、どういう理由なのかは謎です。

修理待ち

1 週間ほど経過 

部品取り寄せに時間がかかるのか、1 週間ほど経ってしまいました。食器類は取り出した物の、洗剤は入れっぱなしの状態です。

ブレーカーを落としていないのでエラーのままなのですが、水漏れは大丈夫なのでしょうか……

RKW-403A

アラヤダ!Σ(゚Д゚″;) 新品! 

その後修理の連絡を頂いたのですが、何と新品に交換となりました。6 年以上使っていますがどういう理由なのでしょう。立ち会った妻もハッキリした理由は言われなかったそうです。

ブラックとシルバーのモデルがあるようで、こちらはブラックになります。パネルは既存の物を再使用しているのでキッチンと同じ色になっています。

作業終了後に製品登録のハガキを出すように言われているので完全に新規扱いになるようです。

カゴ

基本的には一緒です 

リンナイ社のビルトイン食洗機はけっこう渋い機能が搭載されていまして、重曹で洗ったりスチーム洗浄で除菌できたりします。さらにはプラズマクラスターを搭載するモデルも登場しました。科学の勝利です。

といっても今回交換して頂いた食洗機はエントリーモデルなので、基本的には今まで付いていた食洗機と同じクラスの物です。もちろん文句などあるはずもありません。

洗剤入れの位置がかなり変わりましたね。

何回か洗ってみましたが、やはりビルトインタイプは音が静かでいいです。夜でも気にならないレベルです。

フロントパネル

新機能が搭載されています 

同じクラスでもスペックが少し上がっていて節水だったり省電力だったりします。更にうれしい新機能が搭載されていました。

ソフト排気という機能なのですが、このモードを選択することにより約 33 ℃まで温度を下げて排気することが出来ます。今までは結構熱い排気が出ており、ちょうど息子の目の高さ付近なので気をつけていたのですが、これでかなり安心になりました。

ラベル

今後は定期点検が受けられます 

平成 21 年 4 月以降に生産された機種は定期点検(有償)の通知が送られてくるそうです。どの位の頻度なのかはよく分かりませんが、毎日使うものなので定期的に見てもらえるのはありがたいですね。

暮らし交換,家電

Posted by 弐穀米