NEC ホタルック α マイルド色 直管 20 形 FL20SSENM/18-SHG-A

2018年11月4日

FL20SSENM/18-SHG-A

直管形のホタルック 

実家に取り付けたホタルックボールがなかなか良さ気なので、自宅のキッチンをホタルック化することにしました。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2011/03/05-120000.php"]

まだまだ予断を許しませんので、突然の停電に対応していきたいと思います。

ホタルックを購入

ヨドバシカメラ千葉店 2F 

先日ヨドバシに行った時の写真です。

蛍光灯売り場は 2F の奥になります。いつもはあまり人が来ないエリアなのですが、懐中電灯類を探しているお客さんで意外と賑わっておりました。

そんななか、照明器具がたくさんある中で大きな地震が来たらちょっと怖いなぁと思いつつホタルックを探しました。

あいにく直管形は 20W のものしか無かったのですが、一応お目当てのマイルド色を見つけることが出来ました。在庫はあと 1 つあったと思います。

中身

パワーアップされたホタルック α 

20 形の直管タイプにはホタルックとホタルック α があります。見た目は普通の直管形蛍光灯と一緒です。マイルド色の色温度は 5,300K で、自然でやさしい光になります。

ここはホタルック蛍光体を大幅に増量し、残光効果が 25% アップ、定格寿命が 10,000 時間のホタルック α を選んでおきたいところです。

点灯中

点灯状態 

ホタルックボール同様、普通の蛍光灯と変わりありません。ホタルックとは関係ないのですが、グロー管が劣化してきたので交換しようと思います。

残光中

残光中 

30 分ほど点灯した後、残光状態にしてみましたがこんな感じです。5 分くらいは結構明るいですね。

ただ、ここの照明はあまり使わないので実はあまり効果が期待できなかったりします。

こっちもホタルックにする予定

こちらをホタルック化したい 

キッチンのメインの照明は 40W の蛍光灯になっています。ここはホタルック化による恩恵がかなり受けられる場所なので、早めに交換していきたいと思います。

環形のホタルックはよく見かけるのですが、直管の 40W は店頭ではなかなか見当たらないのですよね……

ネットでも見つからなかったのですが、ヨドバシドットコムで探してもらって購入しました。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2011/04/02-160000.php"]