Varta XS LED Camping Lantern ファルタ XS LED ランタン

Varta XS LED Camping Lantern

手頃なサイズの LED ランタン 

こちらも Amazon UK で購入しています。1 つ 7 ポンドで、こちらもリーズナブルですね。

サイズは 151.5mm × 72.7mm × 55.6mm と手頃なサイズになっています。重さは電池無しの状態で 179g になります。

varta2-02.jpg

スイッチ 

本体の上にスイッチがあり、High・Low の 2 段切り替えになります。

単三電池4本使用

電池は単 3 形を 4 本使用 

電池は単 3 形を 4 本使います。メーカーの説明では 50 時間の連続点灯が可能になっています。多分 Low モードだと思います。

電池の蓋となる底部はねじ込み式ですが、スプリングが 4 つも付いているためか、きちんとはめるにはなかなかコツが必要です。

見た感じは防滴くらいの性能はありそうですね。

こちらのランタンもエネループ対応とはどこにも書いていませんが、とりあえずエネループやエボルタを使用していきます。

Low状態

8 つの LED バルブ 

LED は上に付いている構造です。この写真は Low モードで点灯させており、半分の LED が点灯しているのが分かると思います。

バルブが上についているのでカバーを外して逆さに吊すといった使い方は無理そうですね。

varta2-03.jpg

カラビナ付き 

こんな感じでフックなどにつり下げられますが、付属のカラビナを使えばコンパクトサイズなので身につけたりすることも出来ます。

varta2-05.jpg

点灯の様子 

こんな感じで光ります。小さいけれど結構な光量です。明るさのデータが見つからなかったので何ルーメンなのかは分かりませんでした。

階段に置いてみました

いろいろな置き方ができます 

カラビナを使って階段の照明カバーに引っかけてみました。息子が遊びたがるので、手の届かないところに置いておくという理由もあります。

階段に置いてみました

明るい 

多分こんな使い方はしないと思いますが……

十分明るいですね。これで停電でも大丈夫そうです。こちらは妻と私の実家用を合わせて 3 つ購入しています。