雨でも自転車通勤してみよう – その後
電車よりは快適です
基本的には雨の日は車通勤しますが、自転車で行ったりすることも結構あります。着替えなどが煩わしくもありますが、電車通勤よりは快適だと思います。
防水カバンは便利です
同じカバンを大小で揃えましたが、雨の日も荷物が濡れることなく快適です。このカバンは雨が降っていなくても普段から使っています。
水煙対策を考えたいと思います
交通量の多い道路を走るので、歩道といえど車の跳ね上げる水煙の量はかなりのものです。
これをそのまま吸っていると、そのうち苦しんで死にそうなので何か対策を考えようと思っています。
第一候補はレスプロのバンディットスカーフです。オートバイ用っぽい感じですが自転車でも大丈夫でしょう。
ヘルメットは雨でも bern
特に雨対策などはしていません。インナーは雨の日でも BUFF を使っています。bern のバイザーは勾配のある道路で対向車のヘッドランプを遮ってくれたり、雨が顔にかかるのを減らしてくれたりと、かなり重宝しています。
足元はクロックスがおすすめ
ただし、ビンディングを使わない人だけですね。以前も書きましたが思ったより蒸れないし、ペダルから滑ったりしないのでこちらもかなり重宝しています。
ウェアはブリヂストン製
こちらはアウトドア用などではなく、普通に自転車用です。夏はかなり暑くて大変ですが、冬などは逆に暖かくていいですね。
レインガードを塗布
別に必須ではないのですが、レインガードを塗布しています。自転車とは関係ありませんが、私は傘を車に入れる時に水分を含んでいるのがイヤなので、レインガードを何重にも塗布して完全に水を弾くようにしています。
雨だけではなく、汚れの付着も減らしてくれるので意外とオススメだったりします。
こんな感じです
全て水玉になるので、脱いだ後は思いきり振り回しておけば水分が飛びます。
やはり自転車用は丈夫です
100 均のレインウエアは 3 回使うと股の部分が避けてしまうのですが、さすが栄光と信頼のブリヂストン社製だけあって、ほころびすらありません。
本当は通気性を考えてゴアテックスなどの素材の物を購入したいのですが、いまいち耐久性に不安があるんですよね……どうなのでしょう。
グローブはセイラスのもの
こちらの防水グローブは雨の日の通勤はもちろんのこと、寒い時の防寒グローブとしても活躍してくれました。
小指の先が冷たくなる時が何回かありましたが、30 分程度の走行なら十分ウインターグローブとして使えるレベルです。
できれば中指にも滑り止めが欲しいところですが、特に自転車用ではないので仕方ないのかもしれませんね。
いつの間にか完全防水
購入初期は指先が濡れたりすることがあったのですが、今は完全防水状態になっています。感触的には水に濡れた感じなのですが、グローブを外してみるとサラサラです。すごいもんですね。