JALのマイルを航空券に換えてみよう

2015年1月7日

JALのマイレージカード

JAL のマイルを特典航空券に換えてみました。

国内線の普通席特典航空券は一人 15,000 マイル( 2 区間)で交換する事ができます。

クラス J特典航空券の追加は一人 2,000 マイル(片道)を追加する事によりアップグレードできるようです。

とりあえず、普通席特典航空券に換えました。帰りの便はクラスJに変更し、二人分で 34,000 マイルとの引き換えです。マイルを航空券に換える手続きは全てネット上で行え、簡単なメールが来るだけなので実際にチケットが取れているのか若干不安でした。

後で気付いたのですがネット上でマイルが引き落とされているか確認しておけば大丈夫ですね。

JALの端末

空港の JAL のブースにある端末で、発券・チェックインまで出来るようです。

カードを IC チップ内蔵型に変えておいて良かったと思う瞬間です。チケットの発券は往路のみ・往復と両方選べますが、出発先に免税店がある場合は帰りのチケットが無いと買い物できませんので、往復チケットを発券しておくと良いと思います。

また、ネットでは普通のエコノミーで申し込んだ行きの便を、クラスJに変える事が出来ました。一人 1,000 円と搭乗券を入れると新しい座席に書き換えてくれます。これは便利ですね。

ロッカー

搭乗時間まで間があったので、食事でもしようと思いロッカーに入れました。

空港には数える位しか行ったことのない田舎物ですので、初めて見たロッカーのギミックに興味津々です。

KIHACHI

テレビで紹介されていた店があったのでこちらにしました。眺めのいい席で食事を満喫です。

飛行機

展望室なるものがあったので見に行きました。

離陸や着陸をビデオカメラに納めている人が結構いました。マニアですね。

クラスJ

無事、座席につきました。クラスJは座席にゆとりがあるので、おすすめです。

田舎者の性分で写真を撮っていたら、注意されてしまいました。今は反省しています。

ジャッキーステーキハウス

沖縄の 1 日目は空港の近くのホテルに泊まり、近くにあるジャッキーステーキハウスという所で食事をしました。

アメリカ統治下の 1953 年に創業ということで、店内は英語と日本語がミックスした独特の雰囲気です。観光客だけでなく、地元の人も大勢来ているようで大盛況です。