アクセラを車検に出してみよう

2019年2月26日

アクセラ

3 回目の車検 

My アクセラを車検に出してきました。今は実家に置いていて両親が乗っていますが、なかなか乗りやすいと好評です。

ジャストフィット車検

ディーラーの車検 

マツダの車検は 3 種類の料金プランがあって、それぞれ 10,000 円前後整備料金が違ったと思います。DM の写真を撮る前にディーラーに渡してしまったので、詳しいことはいまいちわかりません。

3 回目の車検なので一番いいコースをお願いしたら、走行距離がそんなにいっていないので、真ん中のコースで良いそうです。

パックdeメンテ

パック de メンテ 

パック de メンテは、次の車検までのメンテナンス費用を先払いするタイプのものです。こちらは車検時プランなので 6 ヶ月点検 × 2 と 12 ヶ月点検 × 1 の費用が含まれているものです。

パックdeメンテ価格

お得です 

アクセラはスモールクラスになります。都度払いですと 40,000 円強の費用がかかりますが、パック de メンテですと 23,150 円とかなりリーズナブルになります。

アクセラとポルテの整備はそれぞれディーラーにお任せしていて、定期点検は全て行っています。

ということで、パック de メンテ等のメンテナンスパックは必需品なのです。

代車

代車 

マツダのディーラーは、何も言わなくても代車を用意してくれるので助かります。今回はファミリアのセダンをお借りしました。

トヨタなどのファミリー向け車両とはかなり性格が違う感じで、ステアリングも結構重いのですが、車を運転していると感じるのはこちらですね。

車検代

今回の車検代 

2 日後に引き取りに行きました。

車検費用は 17 万円でした。端数はおまけしてくれたようです。これにパック de メンテ料金が追加されるので 20 万円弱となりました。

バッテリーとパワステホースの交換があったので、まぁこの位の金額になるかと思われます。

タイヤの交換も予定していたのですが、今はスタッドレスを履いているので春くらいに交換しようかと思います。

ガラスピック

ちょっと欲しい 

これ便利そうですね。

ちょっと欲しいと思いましたが、これを使う時はシートベルトが外れないシチュエーションかもしれないので、その場合は発煙筒がある助手席側まで手が届きませんね。

ご来場プレゼント

おもちゃ発見 

店内を見てみるとおもちゃがありました。奥にプレマシーの小さなリモコンカーがあって、プレマシーオーナーが欲しがるのではないでしょうか。

インパネ

夜の運転は久しぶり 

アクセラを夜に運転するのは本当に久しぶりです。乗っていて、こんなに車内って赤かったっけ?とパネル周りを見て思いました。

内装が黒い分、かなり目立ちますね。

プーさん

プーさんを頂きました 

実は先ほどのおもちゃを 1 つ頂きました。息子へのお土産にすることにします。

新しい車検証

新しい車検証など 

車検証は後日配達証明で送られてきます。同封された車検のシールを貼って完了となります。