すっくストアでお買い物 – 2011

2019年5月22日

sukk-01.jpg

すっかりリピーターです 

こどもちゃれんじに毎回カタログが同封されていて、いつもタイムリーな商品が掲載されています。いつの間にかリピーターになっておりました。

sukk-02.jpg

今回はシューズと食器を 

先日アシックスのシューズを購入したばかりなのですが、履いているうちに少し大きいことに気付きました。

シューズは子どもの足の成長に大きく影響を与えるので、アシックスのシューズはもう少ししてから使うことに決め、しまじろうのシューズを購入することになりました。

同時に食器類もいくつか購入しています。

sukk-03.jpg

カレー & パスタ皿 

息子の食器をひとつ購入しました。こちらの食器は 3 点セットもあるのですが、今回はひとつだけ購入です。株式会社たち吉との共同開発商品で、安心の日本製になります。

素材は陶磁器なので、物を投げる時期の子どもの場合は取り扱いは少し注意ですね。電子レンジ、食洗機は使用可能ですが、オーブン、直火は不可となっています。

サイズは 20.5cm × 17.5cm × 5.3cm で重さは約 495g  となり、容量は約 450cc という仕様です。カラーは他にさくら色もあります。

sukk-04.jpg

使いやすい工夫がいろいろ 

たっぷり入るのでたくさん食べたい子どもにピッタリです。

また、すくいやすさを考えたデザインと、汁物を手前に集めやすい傾斜のある構造で、手を添えやすいように 1.5cm のふちがついています。1.5cm というのは子どもの親指の第一関節の長さと同じだそうです。

sukk-05.jpg

スプーン・フォークセット 

18-8 ステンレスを使用した貝印社との共同開発による、本格的なスプーンとフォークのセットです。ひとつひとつ日本国内で仕上げられた安心の日本製です。

細部まで徹底して面取りされた良質の仕上がりとなっています。

エポキシ樹脂製のプリント部分は 3 種類あり、写真の物は「リーフ」、みみりんのデザインで「フルーツ」、しまじろうとみみりんのデザインで「そら」があります。

サイズ設定は小・中の 2 種類あり、購入した物は小のものです。スプーンが長さ 13cm × 幅 3cm、重さ 32g で、フォークが長さ 13cm × 幅 1.5cm で重さが 31g になります。中サイズは長さがそれぞれ 2cm 長くなり、フォークの幅が 2mm 広がります。重さはスプーンが 40g 、フォークが 39g になります。

sukk-06.jpg

並べてみたり 

こちらの食器は、こどもちゃれんじのよみかたりえほんにも教材として使われています。机の上に置いて「おんなじ〜」と喜んでいます。

sukk-07.jpg

シチューを作ってみました 

しまじろうの顔が埋もれてしまい、ちょっと多すぎましたかね……一応この状態で約 400cc 強の分量です。

sukk-08.jpg

上手に食べています 

無理なく食べられる柄の角度を採用ているので、自然に口に持っていくことが出来ます。

初めて使ったのですが上手にシチューを食べています。サイズもピッタリで扱いやすい感じです。