イオンでエアコンを買ってみよう

2020年6月3日

1日限りの特別価格
お客様感謝デーの5%OFFも併用できます

1日限りの特別価格

イオンは年末〜年始の初売りやブラックフライデー以外にも定期的にセールをやっており、たまにかなりお買い得な商品もあったりします。今回はイオンカード会員を対象に4月30日の1日に限り特別価格のセールをやっていました。ちょうどエアコンを買い換えようと思っていたところ、手頃な価格のものがあったので購入することにしました。

子供部屋のエアコン

息子の部屋のエアコンがヴァルハラに

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2007/09/01-164259.php"]

上の子の部屋に取り付けていたエアコンが少し前に動かなくなりました。インジケーターを見るとお掃除ロボット機能が原因のようです。まぁ、ナショナル時代の製品で13年も動いていたから寿命のような気がします。当時のお掃除ロボットは今と比べるとずいぶん複雑な構造になっておりメンテも大変でした。2年ほど前に購入した東芝のエアコンのお掃除ロボットは非常に良くできていて技術の進歩を感じます。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2018/12/23-150015.php"]

仮に私が家の庭から原油が出てくる油成金だったらダイキンの最上位機種を値段も見ないで投入したいところですが、コロナで今後が見えない今はメジャーなメーカーのスタンダード機が庶民の私としてはベストバイとなります。ちなみに私の作業部屋のエアコンは7年前のPanasonic製スタンダード機ですが、最近の在宅でのテレワーク中で大活躍しています。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2013/04/29-100000.php"]

お目当ての品
SHARP AY-J22N-W

こちらのエアコンを購入予定

広告の中にあるこちらのSHARPのエアコンを購入することにしました。シンプルな機能のモデルなのですが、濃度は低いもののプラズマクラクター発生機能もついており、部屋の空気のクリーン化にも活躍してくれそうです。

イオンスタイル鎌取のエアコン特設会場
エアコン売り場

イオンスタイル鎌取のエアコン売り場に行ってみます

コロナで人もほとんどいません。特設の展示場に各メーカーのエアコンが並んでおり、広告に載っていないお得機種もありましたが、当初の予定通りSHARPのエアコンを探してみることに。

お目当ての品
今となってはプラズマクラスター7000は高濃度ではないと思われます

お目当ての品を発見

サイズのバリエーションがありますが、どれもお得な価格になっています。プラズマクラスター25000を備えたモデルは2万円ほどお高くなっておりました。

プラズマクラスターイオン25000の発生機単体は自宅に何台かあり、今も内蔵ユニットを交換して使い続けています。エアコンを常時使うわけでは無いので7000でもいいと思います。ちなみにNEXTとかいう最上位のプラズマクラスターもあるようです。

エアコンの工事料金
標準取付工事料金は税抜9,800円

エアコン工事料金

工事料金は別途掛かります。標準工事料金が9,800円となっており、そこから手間の掛かる取り付け方法やオプションで追加料金が発生します。また、今回は2階への取付なので追加料金が発生するはずです。

室外配管化粧カバーは今付いているものを流用ということにしましたが、使えなければ別途ということになりました。

イオンの保証もつけてみました

イオンワイド保証をつけてみました

いわゆる延長保証を付けてみました。本体価格の5%でメーカー保証とおなじ内容となります。保証付きのモデルもありましたが、今回購入した機種は別途なので加入しておきました。

まぁ引っ越しなどで移設しない限り5年で壊れるようなことはないと思いますが、とりあえず付けておきます。

諸事情で工事日が1ヶ月後くらいになってしまいましたので、気長に待つことにします。