非常食を食してみよう – 2011 – おむすびころりん本舗 水もどり いそべ餅

2019年7月12日

mochi-01.jpg

そろそろ賞味期限がすぎるので 

古い物から順次食べていくことにしました。こういったタイプの非常食は食べたことがないのでちょっと興味があります。

mochi-02.jpg

この辺は 

まぁ、オヤツ代わりに食べてもいいですね。息子には固すぎるので私が食べます。

mochi-03.jpg

かなりの量 

賞味期限間近の非常食は結構ストックがありますが、会社に持っていって昼食にプラスする感じで食べていこうと思います。

mochi-04.jpg

中身はアルファ化餅 

いそべ餅を食してみます。メーカーサイトを見ると、他にきなこ餅とあんこ餅もあるようですね。

mochi-05.jpg

内容 

餅と海苔がそれぞれ 10 枚で、粉末のタレが 2 袋となっています。

mochi-06.jpg

水で戻してみます 

餅が入っていたトレイにそのまま水をいれてしばらく待ってみます。お湯の方が美味しい気がしますが、ウォーターサーバーからトレイに入れるときに火傷しそうだったので水にしました。水温は 5 ℃程度です。

mochi-07.jpg

確かに餅です 

良い感じでお餅に戻りました。このまま食べて見ましたが普通にお餅ですね。1 パック食べればそれなりにお腹もふくれそうです。

mochi-08.jpg

粉末のタレを試してみることに 

せっかくですので付属のタレを試してみることにしました。醤油ベースのたれのようですね。

mochi-09.jpg

無理 

水で溶いてお餅にからめてみましたが、正直無理でした……心が折れます。

タレは使わない方が良い気がします。醤油を探しましょう。

mochi-10.jpg

海苔も無理 

こちらも無理でした……海苔では無い何かです。紙?

賞味期限がまだたくさん残っている新しい製品なら違うのかもしれませんが、今回はちょっと無理でした。

お餅は普通に食べられるので、お餅だけでいいと思います。