ローソンでアマゾンの荷物を受け取ってみよう

2019年1月17日

コンビニ受け取り

会社で受け取ることが多いのですが 

配送の回数が多いと怒られそうなので、コンビニ受け取りを試してみることにしました。

近所のローソン

自宅近くのローソンを指定 

会社の近くにはローソンが無く、休みの日に届いたりすることもありそうなので自宅近くのローソンを指定しました。

Amazon プライム会員なので送料は無料です。お急ぎ便が非対応なのがちょっと残念です。

Loppi

手続きは Loppi で 

ローソンにある Loppi の端末で手続きを行います。アマゾン以外にも楽天やヤフーの手続きもできるようですね。

Loppi画面

Loppi 操作画面 

タッチパネルの左上にある、「各種番号をお持ちの方」から手続きを行います。各種番号はアマゾンからメールで 2 つ届きますので、そちらを入力していきます。

Loppi画面:その2

手続き中 

順調に手続きは進んでいきます。今回はクレジットカードで決済をしていますが、代引きなど通常のアマゾンでの購入と同じ決済方法が使えるらしいです。

ただ、コンビニ先払いだと 2 回来店する必要があるのでちょっと面倒ですね。

レシート発行

レシート発行 

こちらをレジに持っていけば荷物を出してくれます。荷物が別番号で複数ある場合は、同じ作業を繰り返します。

受け取り完了

受け取り終了 

ということでスムーズにお取引が出来ました。コンビニなので 24 時間好きな時に行けるというのは便利ですね。

梱包などはいつもと同じですが、ローソンの店名が印字されたラベルが追加で貼ってありました。商品が何かは分からないので、家人に見つかるとややこしい品もアマゾンの箱に入るサイズであれば大丈夫かと思います。

ただ、荷物がレジ後ろにある棚の下に入っているので、大きな荷物だとちょっと迷惑かもしれません。自転車のタイヤとか大きくて重い家電の場合はものすごく邪魔と思われるので、少量の書籍や小物くらいに押さえておこうと思います。