令和元年第30回四街道ふるさとまつりに行ってみよう

2019年8月26日

四街道ふるさとまつり

令和最初の四街道ふるさとまつり 

今年も四街道市のふるさとまつりに行ってきました。第30回は令和最初の四街道ふるさとまつりとなりました。四街道ふるさとまつりは毎年土曜・日曜の二日間行われ、いつもは土曜日に行っていましたが、今回は二日目となる日曜日に行ってみることにしました。


[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2018/08/18-210051.php"]

盆踊り会場

盆踊り会場

去年は下の子をベビーカーに乗せて会場に入りましたが、混雑で大変だったので盆踊り会場には近寄りませんでした。もっとも2日目は比較的空いていて歩きやすかったです。

バナナチョコ

チョコバナナ

歩いてくる途中、上の子がチョコバナナが食べたいと言っていたので買ってみました。ここでは普通のチョコレートの他にブルーのものがあり、別の店だとピンクのものなどもありました。

じゃんけん

じゃんけんで本数が決まるようです

チョコバナナは1本300円で、じゃんけんで勝てば2本もらえるようです。息子は負けたようなので1本のみとなりました。

チョコバナナ

再チャレンジ

1本じゃ物足りないとか言い出したので、別の店でもう一度購入しました。今回はじゃんけんに勝利したので2本ゲットしました。結局3本全部食べてしまいましたが、帰りにマクドナルドのハッピーセットを食べたいという始末です。どんだけ食べるのでしょう。

コーラの屋台

コーラの屋台

これは本当にコカコーラ社のものなのか謎ですが、コーラの屋台がありました。コーラとクラッシュアイスを紙コップに入れて売るだけなのでコストパフォーマンスに優れた屋台だと思います。結構盛況でした。

お土産

下の子のお土産に

こちらの屋台で1つ購入。自衛隊のお祭りの時と比べて価格が高くてビックリしました。

広島風お好み焼き

広島風お好み焼き

持ち帰り用に1つ購入してみました。外ではお好み焼き自体あまり食べないので、こういう時でないと食べないメニューです。

広島風お好み焼き

広島風お好み焼きは重ね焼き

広島風お好み焼きは生地の上に具を載せて焼き上げる重ね焼きのようですね。焼いている所を見るのはなかなか面白かったです。

花火大会始まりました(Youtube動画)

土曜日だけかと思っていたら今日も花火が上がるそうです。下の子が怖がるので会場から少し離れた四街道文化センター前で観ましたが、そこで観てもなかなか迫力がありました。

お土産

意外と好評

よく見ると微妙なデザインでしたが、帰宅後に息子に見せたら以外と好評でした。1,000円もしましたが年に1度ということで。

広島風お好み焼き

安定の屋台テイスト

屋台の食べ物は会場で食べるのが一番ですね。持ち帰って食べるよりずっと美味しい気がします。