リッチェル ベビーガード スイッチカバー丸型 ミッフィー

2018年11月2日

スイッチカバー ミッフィー

スイッチのいたずらに 

スイッチ類は子どもにとってはおもちゃに等しいので、「とりあえずボタンは押してツマミは回してみる」という行動は止められません。

空気清浄機類は格好の餌食になるので、スイッチカバーを取り付けてみることにしました。

2個入り

2 個入り 

1 パッケージに 2 個入っています。とりあえず今回は 1 セット購入してみました。

今回購入したものはミッフィー柄ですが、他にスヌーピーとリラックマの柄がラインナップされています。ただ、リラックマは公式サイトの写真を見る限り、レリーフとなっているミッフィーやスヌーピーと違い、シールっぽいですね。

アマゾンで購入

Amazon で購入 

お急ぎ便が使いたかったのでアマゾンで購入しています。モノ的には書籍用のパッケージに余裕で入りますが、いつもの箱に入ってやってきました。

西松屋

西松屋が最強 

ちょっと所用があって寄った西松屋にたくさん売っていました。ミッフィーのものならスイッチカバー以外も豊富にある西松屋が最強のようです。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2010/07/06-100000.php"]

こちらは問題なし

こっちは問題なし 

ダイキンの加湿空気清浄機です。こちらはチャイルドロックがついていて、運転 ON と OFF が同じスイッチなので息子のいたずらも防げます。

停止スイッチ

こっちは問題あり 

シャープの加湿空気清浄機です。こちらもチャイルドロックはついていますが、停止ボタンはチャイルドロック中でも動作するので息子のいたずらの対象です。

息子が OFF にして私が ON にするいたちごっこが続いていました。

ファンヒーターなどの熱を持つ機器でもないので、停止ボタンもチャイルドロックの支配下にあったほうがありがたいのですが、仕様のようなので仕方ないでしょう。

カバー

スイッチカバー 

このカバーは直径 24mm 、高さ 8mm までのスイッチに対応します。また、取り付け幅の 8mm がスイッチの周りに必要です。

取り付けは両面テープです。

設置完了

取り付け完了 

息子の寝ている間に作業を行います。

スイッチの貼り付け面を除菌スプレーで脱脂して貼り付けました。貼り付け後は 1 日放置とありますが、しっかり脱脂しておけば一晩で十分のようです。

一見、ただ乗っかっているように見えますが、ガッチリ貼り付いていて逆に剥がすのが大変です。

ミッフィーのレリーフ版をスライドさせながら、横のスイッチを 2 つ押してカバーを開けるので、かなりのイタズラっ子でなければ開けられないと思います。

開けたところ

カバーを開けた状態

こんな感じです。凸凹のないメンブレンスイッチなので、隣のスイッチに多少かかっても大丈夫です。

トイレのファン

もう 1 つはこちらに 

1 階のトイレのファンです。

センサー式の自動運転タイプなのですが、いつの間にか OFF にされてしまうのでここにもカバーを取り付けました。

不思議なことに息子はカバーには全く興味を示さず、スイッチを触ろうともしなくなりました。空気清浄機に取り付けたカバーも同様です。

トイレのリモコン

新しいおもちゃ発見 

スイッチがいじれなくなると、今度はトイレのリモコンをおもちゃにして遊ぶようになりました。

壊されると大変なのでアダプタから外して手の届かない高さに置くことにしました。何故か 2 階のトイレリモコンは無事です。

PXC-50

ここは諦めます 

ナショナル(パナ)の空気清浄機です。この機種はチャイルドロックも無く、完全にフリーなボタンとなっていて、いかにも押してくれといった見た目です。

ここは諦めます……

PCの電源ボタン

ここは設定で 

ノート PC の電源ボタンも息子は大好きで、目にも留まらぬ早さでボタンを押し、容赦なくシャットダウンしてくれます。

まぁここは設定で無効にできるので押しても大丈夫なようにはなりました。