寒くても自転車通勤してみよう

 

寒い

めっきり寒くなってきました 

週に 3 〜 4 日は自転車通勤なので寒さ対策は欠かせません。最近は千葉でも氷点下になったりします。

凍結

道路の凍結 

これは寒さ対策ではどうしようもないので、日影などは気をつけるくらいしかないですね。橋の上など通勤路のどの辺りが凍りやすいか覚えるようにしています。

ユニクロでヒートテック等を購入

ヒートテックがお気に入り 

私の職場は私服 OK なので通勤も私服です。上は普通のジャケット類で下はジーンズかカーゴパンツで自転車に乗っていますが、インナーとしてユニクロのヒートテック系のものを愛用しています。雨の日はヒートテックの上にレインウェアを着ています。

私の場合はアウトドア系が必要なほどのハードな環境でもないので、この組み合わせが今のところベストかと思っています。

ネックウォーマー

ネックウォーマー 

フリース素材のネックウォーマーで、長めになっています。こちらはヒートテックではありませんが、かなり暖かそうです。洗い替え用に 2 つ購入しました。

BUFFとネックウォーマー

BUFF とネックウォーマーの組み合わせがオススメです 

ヘルメットのインナーとして BUFF を使っていますが、少しかぶり方を変えると耳の上までかぶせることが出来ます。薄いのにそれなりに防寒でき、外の音を遮断されることもなく快適です。これなら私の自転車通勤程度では防寒用のイヤーマフは不要と思われます。

これに先ほどの長いネックウォーマーを組み合わせると、耳たぶ・後頭部から首全体をカバーでき、顔は鼻まで余裕でカバーできるので耳や顔が凍えるということは無くなりました。

鼻までカバーした状態だと、下り坂などで眼球が寒いとかよく分からない感覚になります。私は首の冷えが弱点なので、大変有り難いことになりました。

Bern

愛用の bern 

自転車のヘルメットは bern ひとつを使っています。見た目によらず通気性は悪くないヘルメットですが、BUFF のおかげか寒いといったことはありませんでした。

bern の特長でもある、このバイザーが大変便利で、多少の雨なら顔にかかりませんし、向かってくる車のヘッドライトが眩しい時でも少し下を向くだけで快適に走ることが出来ます。

また、先ほどのネックウォーマーは雨の日でも水飛沫が顔にかかったり、吸ってしまうことを軽減できるので重宝しています。

セイラスのグローブ

セイラスのオールウェザーグローブ 

こちらのグローブは元々は雨用のレイングローブとして購入していますが、冬用のグローブとしても使っています。

たまに指先が冷たい時もありますが、走行に支障がでる程凍えることもなく、全くの許容範囲内です。

洗車も快適

洗車にも便利 

通勤には全く関係ないですが、このグローブは寒い日の洗車でも威力を発揮します。購入初期は指先に水の侵入があったのですが、いつの間にか完全防水状態になっていて看板に偽りなしといったところです。ただ、右手だけ外す時にインナーが裏返しになるので指の場所を押さえておかないといけない点は変わりません。

左手側は特にそんなこともないので、もしかしたら右手側は不良品なのかもしれませんね……

発熱靴下五本指&ヒートテック

発熱靴下 

シューズも普通のスニーカーで防寒用ではありません。そこで妻が愛用している、藤本コーポレーションの発熱靴下の 5 本指タイプを私も購入してみました。

ヒートテックにも靴下はあるようですが、こちらは自衛隊御用達ということなので、暖かさを期待して購入しました。たしかに通勤中に足先が冷えたりすることは今のところありません。お値段がそれなりなだけあります。

ちなみにこの迷彩柄のインナーはユニクロのヒートテックで、ワッフルという生地のタイプです。どうやら 3 種類あるらしく通常のものと、ワッフル、起毛がラインナップされていてそれぞれ購入しています。

どれも薄くてインナー向きといえますが、一番暖かいものは起毛タイプのような気がします。

ルームシューズもユニクロ製

デスクワークでは 

自衛隊御用達の発熱ソックスは、東洋紡が開発した発熱繊維「モイスケア」が汗などの水分を利用して熱を発生させます。

そのためフローリングの室内でじっとしていると、やはり寒く感じる時があったので、ユニクロのルームシューズらしきものを履いたりします。たしか 390 円だったので、色違いで数足購入しています。

また、冬なのでクロックスはマンモスですね。ちなみにこの黒いインナーは起毛タイプです。

去年までは足元にヒーターを置いていましたが、今年はヒーター無しで乗り切れそうです。

バッテリは室内に

バッテリは室内に 

自宅では玄関の充電スタンドに載っているので大丈夫なのですが、会社でハリヤに取り付けたままだとかなり冷えてしまいます。

先日そのまま帰宅したら、走り出してから更に風で冷やされたのか、走って 2km くらいで残量が無くなった時のようにガクッとパワーが落ちた感じになってしまいました。

ということで、バッテリは外して机の端に置いてあります。

ねころんぼ

ねころんぼ最強 

こちらも通勤とは関係ないのですが、会社の椅子にねころんぼを取り付けています。

アーロンチェアは座面がメッシュなので夏はいいんですが、冬は冷えてしまいますね。

一式

冬装備 

ということで、冬はこの組み合わせで乗り切れそうです。暖かくなったらグローブを替えて、ネックウォーマーはしまうことになります。