ユニクロのエアリズムメッシュで夏の通勤を快適に

2020年8月31日

ユニクロのエアリズム

涼しく通勤したいのでユニクロのエアリズムを

去年から電車&徒歩通勤がほとんどとなっています。

冬場の寒さは衣類を着込めばそれなりに凌げますが、夏の暑さはそうも行きません。できる限り涼しく通勤したいのでユニクロのエアリズムを購入しました。

とりあえず3枚購入して足りないようであれば追加するつもりです。同じユニクロのコットン製のTシャツ2枚分と同価格ですが、セール中なのでお安く購入できます。

そろそろ欲しいサイズや色が売り切れになる時期ですが、今のところまだ大丈夫のようでした。

エアリズムの機能

ユニクロ エアリズムの機能

エアリズムは夏用というわけではなくオールシーズン着用できるインナーです。冬季はヒートテックを着ると思いますが、春から秋はエアリズムで良い感じだと思います。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2019/01/28-083035.php"]

今回購入した半袖のTシャツの他にも長袖やブリーフ・トランクスなどもあり、更にはステテコもあったりします。

・ドライ、接触冷感、抗菌防臭、消臭など快適機能が満載。
・ストレッチ性があり、風合いが良く、通気性が高い。

半袖Tシャツは袖の縫い目のないシームレスという製品もラインナップされています。

ユニクロのエアリズム

通気性2倍のエアリズムメッシュ

今回購入したのは通常のエアリズムに比べて通気性が2倍になっているエアリズムメッシュです。

・ドライ、接触冷感、消臭機能をプラス。
・ストレッチ性があって、風合いが良く、肌に心地よくなじむ。
・通気性抜群のメッシュ素材が、汗をかいた後のムレを軽減。
・通常のエアリズムと比べて、通気性が2倍なので暑さの厳しいシーンに最適。

クルーネックとVネックが選べ、今回はクルーネックのBLACK・BLUE・GRAYを1枚ずつ購入しています。

また、BLUEとGRAYはヘザーを選びました。全く詳しくないのですがググってみたところヘザーというのは多色配合の生地だそうです。

インドネシア製

購入したエアリズムメッシュはインドネシア製

ユニクロは中国製かベトナム製というイメージを勝手に持っていましたが、購入したエアリズムメッシュはインドネシア製でした。

生産国によって質感に違いがあるらしいのですが、ブラインドテストをしたら多分私は違いに気がつかないと思います。

とりあえず洗濯

新品のエアリズムメッシュでもとりあえず洗濯

オンラインストアで袋に入ったものを購入していますが、我が家の場合は新品の衣類でもとりあえず一度洗濯します。エアリズムメッシュはネットに入れれば洗濯機で洗えます。

ユニクロのオンラインストアの表記ですと、エアリズムの素材はポリエステルが88〜89%で、ポリウレタンが11〜12%となっていて、色によって差が1%あるようです。エアリズムメッシュはポリエステルが94%でポリウレタンが6%となっており、通常のエアリズムとは素材の配合が違うようですね。接触冷感の機能は素材によるものか製法によるものか知りたいところです。