カーポートの花壇の修理が完了 – 2度目
花壇の修理が終わりました
我が家はカーポートの脇に石造りのミニ花壇がありますが、1ヶ月ほど前に車に突っ込まれて破壊されました。7月上旬から毎日雨だったので工事は全く進まず、梅雨が明けて作業がやっと完了しました。
ここは以前にも車が引っ掛けて粉砕され、今回で2度目の修理となります。実はここが度々粉砕される理由があるのですが、元凶を取り除こうとすると行き着くところまで行くしかないので今は控えています。助けて!百太郎!©つのだじろう
アラヤダ!Σ(゚Д゚″;) 警察から電話!
事故当日は家族で出かけていたのですが、携帯に警察から電話が掛かってきて何事かと焦ります。話を聞くとどうやら自宅の花壇に車がぶつかったとの事です。
すぐに帰れる距離ではなかったので、とりあえずネット越しに防犯カメラで見てみると花壇のブロックが割れて転がっているのが確認できました。とりあえず自宅の前にいるポリスマンと電話で話をし、私が帰宅したら再び現場検証ということになりました。
防犯カメラに映っている人とリアルタイムで電話で話すという奇妙な体験が少し面白かったりします。防犯カメラにオプションのスピーカーとマイクを取り付けたくなりました。スクリーショットを撮った防犯カメラの映像はビットレートが低かったので画質が悪いですが、記録されるものはかなりの高画質で全部データ化されています。
現場
突っ込んだ車はタイヤバーストとサイドスカート一式破損のようです。軽だったのでこのくらいで済んだのかと思われます。
私は事前にカメラで見ていたのでだいたいの予想はついていましたが、「お家が一番」党の妻と子供たちはとてもショックを受けているようです。もしここに人がいるときに突っ込んできたらと思うと恐怖ですね。
お隣のタイルも2枚ほど破損が確認できたので、うちとお隣の2件が被害を受けたという事になりました。
幸いなことに今回は当て逃げされずに先方が警察を呼んだので前回よりはマシでした。といっても前回も簡単に身元が割れたので修理代はもらいました。
巡回猫はスルー
我が家はこの半野良の縄張りに入っており、よくカーポートで顔を合わせます。いつもと違う状態に興味を示すかと思いましたが完全にスルーのようです。10年近い付き合いなのに薄情なもんです。
部分修理
今回の修理は相手の自動車保険で賄われます。修理は前回修理をお願いした業者で、新築時の外構工事もこちらが手掛けています。
相手の自動車保険は外資系のネット専用保険で対応は普通でした。ただ、外構業者の手配も任せていましたが、話がうまく伝わっていないようでちょっと面倒な点がありました。
修理の内容は破損部分の部分的な補修となりますが、既存のピンコロと色合いがずいぶん変わってしまうので全部作り直ししろという人も多いと見積もり時に聞きました。揉めるのも面倒なので部分修理となりました。
ピンコロのサイズが違う……
なんか微妙に大きいピンコロになっていました……まぁパッと見は分からないと思います。
修理代は7万円弱だそうです
以前はピンコロが上に載っていた記憶がありますが、境界部分がこの様に凹むようになりました。お隣さんのタイルは同じものがもう無いので似たようなものに入れ替えです。
作業後に保険会社からこれで示談成立で良いかという電話が掛かってきました。その時に修理費を聞いたら7万円弱だそうです。今回は先方がキチンとした方だったのでスムーズに話が進みました。
後はソーラーライトが壊れたので新しいものを買い求めに行くことにします。