NP-60SS6 の箸入れを交換してみよう

箸入れ

地味な部品ですが 

箸やスプーンなどを洗うには欠かせない部品です。毎回洗われる部分なので、いつも清潔な部品でもあります。

取り付け位置

何か汚れ落ちが悪い気が 

我が家の家事の手間を大幅に軽減してくれる NP-60SS6 もちょうど 5 年が過ぎました。今まで数回修理に来てもらっていますが、すべて長期保証で無償修理してもらっています。

最近なんだか汚れ落ちが悪いので、もう 1 度洗ったりすることが何回かあり、ついに買い替えの時期到来かと思っていたのですが、食器を入れずに回してみると特に動作に問題は見られませんでした。 

単純に箸などをまちがえて置いてしまい、ノズルの回転を止めてしまったのかと思っていたのですが……

穴が開いています

アラヤダ!Σ(゚Д゚″;) 穴が! 

そんなに毎回間違えるわけも無いだろうと思い箸入れを見てみると、何と穴が開いておりました。

箸がここを突き抜けてノズルを止めていたわけですね。

ヤマダ電機

ヤマダ電機でお取り寄せ 

最初に Panasonic に電話をしてみると、部品単体で販売していると教えてくれました。直販ではなく電気屋さんで注文してくださいとの事なので、近所のヤマダ電機に取説持参で行ってきました。

全く関係ないですけれど、いつの間にか Wi-Fi で使えるアクセスポイントがこんなに増えていました。ポイントカードの関係でヤマダ電機では 3G で使いたいので、勝手につながらないように設定を変えておきます。

お安い

お値段 

840 円でした。お取り寄せも前払いです。

Panasonic に電話した時に価格を聞き忘れていて、多分 2,000 円くらいと思っていたのですが、思ったよりお安いですね。

SS5と共通

旧モデル用? 

1 週間かからずに入荷の連絡を頂きました。

よく見ると NP-60SS5 と書いてあります。この部分は互換性があるのでしょうね。

微妙に違います

微妙に違いますが 

右側が新しい物です。微妙に意匠が違いますが、サイズなどは一緒です。

交換後

完了 

ただ取り替えただけですが、これで完了です。

食洗機で汚れが残るとちょっと気分が良くないので、これで以前のようにピカピカにしてもらおうと思います。

長期保証も切れましたが、あと数年頑張ってもらいたいと思っています。