ツインバード TC-D777MW バッテリー交換

交換用バッテリー
最近、稼働時間が1分を切るようになりました。
2年前の8月に購入したので、どうやらバッテリーの寿命のようです。
買い替えも考えましたが、結局交換してみました。


代引き
バッテリーは店頭販売してるとも思えなかったので、ツインバードのウェブサイトへ行ってみました。消耗品の申込ページには載っていなかったので、フォームから直接注文を行いメールをやり取りして注文しました。この辺りはちょっと煩雑です。
代引手数料・送料込みで4,725円と、ひょっとしたら新型掃除機丸ごと買い替えたほうがお得な金額ですが、本体は全然使えるし捨てるのも忍びないので、今回はバッテリ交換を選択しました。次回はどうか分かりません。
カバーを外します
交換作業はいたって簡単です。上のネジを外して交換するだけです。電動ドライバなら1分以内に全ての作業が終わる、問題外の軽さです。
古いバッテリー
バッテリはこのような感じでセットされています。電動ラジコンを思い出させる取り回しです。
比較
右が今までついていたパナソニック社製のバッテリ、左が交換した無印のバッテリです。両方とも中国製ですが、紙製なんでなんかプアーな外見です。
交換後
交換後です。後は分解の逆の手順で組み立てれば完成です。
ツインバード社は某アジアのメーカーだとずっと思っておりましたが、昭和26年創業のメッキ屋さんをベースとした男らしい会社でした。今は反省しています。実は結構渋い物を作っていてわが家にも、5点ほどツインバード社製の家電が置いてあります。

交換

Posted by 弐穀米