我が家のトミカタウン第 1 期完成

2014年9月30日

第1期完成

街をつくってみることに 

息子はテーブルの上などを走らせて遊ぶことが多いのですが、トミカタウンのテナントや道路がある程度そろったので小さな街をつくることにしました。

 

プラダン

土台はプラダンを使用 

遊ぶ時に道路や店を好きなように並べるのも楽しいとは思いますが、今回は土台を使うことにしました。

ちょうど家に転がっていたプラダンがあったので、それを使って配置してみようと思います。

造成中

今回はこんな感じで 

中央に面積の広いパーキングを置いて、残りを道路と店舗で埋めることにします。道路はせっかくなので立体交差を使ってみることにしました。

パーキングは旧モデルなので歩道のサイズが合いません。そこで歩道セットを使います。福袋に入っていたパーキングがやっと日の目を見ることになります。

苦肉の策

この辺はちょっと強引ですが 

本当はここを T 字路にしたかったのですが、立体交差が置けないのでちょっと強引な設置をしています。

これ以上大きなプラダンは、後片付けでしまう場所がなくなるので仕方ありません。

郵便局が登場

右側には郵便局を 

店舗の向きは後で考えるとして、とりあえずレイアウトしていきます。街灯の 1 つはここに取り付けました。

セブンイレブン

左側にはセブンイレブンと信号機を 

こちらもとりあえずレイアウトしていきます。シューター付の駐車場はセブンイレブンに付属しているものですが、信号機は単品のものを使っています。

道路は横断歩道付きのものを使用しています。

レイアウト完成

完成です 

パーツが外れないように裏側をセロテープで留めて、プラダンには小さく切った両面テープをピンポイントで貼って固定しています。

レイアウトはすぐに変更できるようなテープの量ですが、パーツ同士がロックの役目を果たすので、これでも結構しっかり固定出来ました。

妻に見せたところ予想通り呆れていましたが、店を中央に置いた方が良いのでは?とのことでした。サイズの都合上中央には置けないのですが、パーキングと店舗を左右に置いて、中央をメインストリートにするというレイアウトも良さそうな気がします。今後の予定ですね。

パーキングの右側に歩道の足りない箇所があるのですが、ここにはそのうち道路工事現場を置いてみようと思っています。

トミカビルを強引に

スーパーオートトミカビルを置いてみます 

ただ置いただけですが、ちょっと面白くなりそうです。立体交差側において、ビルから下りてきた車にトンネルをくぐらせるのも楽しそうですね。

楽しく遊んでいます

楽しく遊んでいます 

息子に渡してみたところ、かなりの好感触で遊んでいます。道路をブーンと走らせて、「おとうさんもぶーんするの」と遊んでいるので、もっと早く道路を作ってあげるべきでした。

ちなみに店舗は隣同士が良いらしいのでレイアウトが変わりました。コンビニは駐車場が遠くなり、郵便局の人も車庫が遠くなって大変です。

気に入ってくれると思っていた立体交差はあまり人気がありませんでした。なかなか難しい……

このままお昼寝

このままお昼寝に…… 

信号と街灯を点けて華やかにしてみました。眠さに耐えて遊ぶ息子ですが、「寝ても無くならないよ」と毛布を掛けてあげるとそのまま夢の世界に……

息子の視点

息子から見ると 

こんな感じですね。私の子どもの頃はトミカのガソリンスタンドを置いて、周りは荒野 or 雪原という妄想で、雪上車やジープで遊んでいた記憶がありますが、今はずっと豪華ですね。