ドウシシャ LED ソーラーライト ストレート ホワイト / ブルー 50 球 SLI-50WBC

2018年11月3日

ソーラーライト

初めてのイルミネーション 

この季節になると、ご近所さんの多くでは華やかなイルミネーションが飾り付けられ目を楽しませてくれます。

息子もイルミネーションを見るのが好きなようなので、我が家でもささやかながら飾ってみることにし、まず 1 つ購入してみることにしました。

よそのお宅

きれいなイルミネーションを発見 

こちらはご近所さんではなく、実家への通り道にあるお宅なのですが、メインストリートなのに周りがとても暗いのでかなり目立ちます。

我が家では真似できない規模ですね。

Amazon

アラヤダ!Σ(゚Д゚″;) お安い! 

イルミネーションに関しては予備知識が全くなかったのでどの位の金額なのかさっぱりわかりませんでした。適当にソーラー部分が 1 つ 5,000 円程度でライト部分が 1 セット 3,000 円くらいだと思っていました。

そこでアマゾンでざっと探してみたのですが、ソーラー式なのに一式 1,500 円強で販売している商品を見つけ、さっそく購入です。

内容

内容 

スイッチ付きのソーラー充電池と 50 球のライト、ソーラー充電池を地面に挿すアタッチメントが入っています。

もちろん屋外での使用ができる製品です。

ソーラーユニット

スイッチ部 

ソーラーパネルの裏側にあるスイッチは、電源の ON ・ OFF と点灯モードの切り替えが出来ます。

電源については 5 時間のオートオフになっています。

LED電球

50 球の LED 

見た目の違いは無いようですが、LED のカラーはホワイトとブルーの 2 色になります。他にゴールド色や 4 色くらいの LED がセットになっているミックス等の商品があります。球数も 100 球とかあるようですね。

コードは半透明

コードはクリアコード 

夜なので黒いコードの方が良いのかもしれませんが、クリアなコードになっています。コード長は 6m で、そのうち LED の付いている長さは 5m です。

ソーラーユニット設置

植栽の片隅に 

サクッと挿して完了です。実はこの位置だと今の季節は直射日光を当てるのが難しいのですが、曇り空でも多少は充電できるらしいので試してみることにしました。

最悪ソーラー部分を厚めのテープで覆って、付属の充電池の代わりにエネループをつっこんでみたり、日中はソーラー部分だけを日当たりの良い場所に置く可能性もあります。

点灯

点灯の様子 

ソーラー部分を手で覆って、センサーでスイッチを ON にさせます。

購入直後なのでバッテリーが充電されてはいないのですが、きちんと点いてくれました。

20時前

翌日の夜 

20 時前に帰宅したところ、しっかり点いていてくれました。息子はこの時間は外には出ないので、これだけ点いてくれれば OK です。

本当にささやかなイルミネーションですが、息子も喜んでくれたので満足です。