お庭にお砂場を – 3/3 – トイザらス限定 STEP2 テントウムシ砂場

2018年12月4日

テントウムシ砂場

砂場を増やしてみました 

既に砂場はあるのですが、中の砂がサラサラなので普通の砂のものを追加してみることにしました。今の砂は手触りは大変いいのですが、砂で型遊びができないのです。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2009/10/20-100000.php"]

いろいろ検討した結果、ベビーザらスのテントウムシ砂場に決定です。

お友達と

砂場は子どもの社交場らしいです 

確かに公園に行くと砂場には同年代のお友達がいて、いつの間にか一緒になって遊んでいる気がします。

今日は妻の友人が遊びに来てくれたのですが、学生の頃からの友人ということもあってか子どもの年齢もほとんど一緒です。

庭の楽しく砂場で遊んでいます。すっかり仲良しになったようですね。

2割引き

運良くセールが 

最初はベビーザらスのオンラインで購入する予定でしたが品切れとなっておりました。そのうち入荷するだろうと放置していたら、ベビーザらスからセールのハガキが届きました。しかも 20% オフということでお買い得となっております。

オンラインだと必ず送料が 850 円かかるので、会社の昼休みにちょっと行って店頭で買えるのはベストですね。

ベビーザらス

広告の砂場売り場 

砂場類はかさばるので、会計後にサービスカウンターで受け取ります。テントウムシの他にカエルのケロケロ砂場やカニの砂場もあり、サイズが倍ほどあるのですが、大きな砂場は既にあるので今回はテントウムシ砂場を選びました。

むき出し

むき出しです 

梱包などはなく、漢らしくカートにダイレクトインです。若干汚れてはいるものの、後で段ボールを捨てる手間を考えると、まぁ許容範囲ですね。

ステップ2

こちらもステップ 2 です 

トイザらス限定商品なので、オリジナルブランドかと思っていたのですが、普通にステップ 2 社の製品でした。ということでトイザらス以外でも扱ってるようです。

同じステップ2

並べてみました 

同じステップ 2 のナチュラルプレイと一緒に記念写真です。盛り上がったフタや顔の部分があるのでテントウムシ砂場は大きく見えますが、ナチュラルプレイの方が砂場自体はかなり大きくなります。

サイズは幅 91cm × 奥行き 88cm × 高さ 30cm で、重量はたぶん 5kg 位です。

大喜び

見つかってしまいました 

設置場所を考えていたら息子が庭に来て見つけてしまいました。しばらく観察したり中に入ったりして遊んでいます。

一目で「てんとうむしさん」と言ったのですが、これって普通にテントウムシに見えるのですかね?私にはあまりテントウムシには見えないのですが……

砂

砂もついでに購入 

砂はネットでサンプルをもらったりしていろいろ検討したのですが、結局ベビーザらスに置いてある砂にしました。駐車場に砂場を置いてから再び購入しに行くことに。

パッケージのデザインからするとテントウムシ砂場専用にも見えますね。

抗菌

抗菌砂です 

砂自体は国産の川砂使用とかいてあり、他には天然有機系抗菌剤と天然ゼオライト使用と書いてあります。

抗菌効果は 18 ヶ月持続するということですが、テントウムシ砂場は普段はフタが閉まっていますし公園とは違うので、砂の汚染にはそこまで神経質にならなくても良いような気がします。

砂投入

2 袋投入 

砂は 3 袋必要と聞いていたのですが、店頭で 2 袋で大丈夫と言われたので 2 袋にしています。これでも普通に遊ぶには問題ないほどの深さになります。

カナヘビ

パトロール中 

庭に住んでいるカナヘビが見回りに来ました。そろそろ冬眠ですけど何処に埋まってるんでしょうかね。

泥遊び用のプランターに潜って息子に掘り出されたりしなければいいのですが……

きらら

嫌な遊びを開発しました 

砂をブレンドして遊びだしました。予想はしていましたが、いきなりだとは思いませんでしたので、今回はナチュラルプレイはフタをすることに。

水投入

水を投入 

こっちの砂場は公園の砂場と同じ感じで遊べるように置いてあるので、水を入れたり好きなように遊んでもらうことにしています。

砂場自体には水抜き用の穴などはありません。

型遊び

型遊び 

こちらの砂はそんなにサラサラしていないので、型遊びができます。

ただ、理想としていた公園の砂よりは崩れやすいので、団子系はちょっとむずかしいですね。遊んでいくうちに固まりやすくなってくれればいいのですが、追加で目が細かく保水力のある砂を投入するかもしれません。