お墓参りに行ってみよう – 2019 春

2019年3月28日

平和公園

目次

今年は春分の日に 

2019年の春分の日にあたる3月21日に平和公園にお墓参りに行ってきましたよ。いつもは混雑を避けて日程をずらすのですが、昼まで雨が降るという悪天候だったのであまり混んでいないと思って行ってみました。結果は大混雑でした……

お彼岸

数日は24時間オープン中

平和公園は管理が千葉市から民間に移行していろいろと利便性が高まりました。お参りシーズン中の24時間開園や、園内のタクシーの提供がありましたが、今回はさらに期間限定ではありますが園内での仏花・線香、軽食の販売が行われます。

ケーヨーデイツー

ケーヨーデイツーに寄る

午後から行くので園内販売の売り切れを予想して、いつものケーヨーデイツーで購入しました。園内での販売価格はデイツーより高いですが、公式サイトの写真を見る限りでは園内販売の仏花は量があるので、デイツーの仏花で見栄えを同じくらいにすると価格差はあまり無いような気がします。

桜はまだ

良く晴れました

朝から昼に掛けての天気が嘘のようなコンディションになりました。お墓参りに行く日はほとんど晴れていて、雨模様でも天気が回復したり一時的に止む事が多いです。きっと同じタイミングで園内に晴れ男・晴れ女が来ているのでしょう。桜は来週咲きそうですね。

新兵器

スーパーアイテム投入

お墓の掃除で使う水源は桶と柄杓によるもので、いつもケルヒャーがあればもっときれいになるのに……と思っていました。今回は加圧式の水タンクを投入しました。他に植栽の剪定にコードレスバリカンと、墓石クリーナーなるものを用意しました。クリーナーは別エントリーでご紹介します。

この位の水量です

高圧洗浄機とは比較になりませんが、シャワーヘッドの他にブラシヘッドにも替えることができ、水を流しながらゴシゴシ洗うことができました。電源不要で音も出ないのでお墓洗いにはベストバイかもしれません。

園内サービス

軽食の販売を見てみることに

16時で終了となるらしいので、3ヶ所回るうちの2ヶ所終了時点でおやつ休憩として行ってみることにしました。ちょうど最後に回る場所から歩いて3分くらいでトイレも近いので良いタイミングです。

移動販売車
ケバブ
メニュー
レストランの案内
ハッドク

ケバブの移動販売車で購入

15時40分頃行きました。ここにはクレープ、焼きそば、ケバブの3種の移動販売車がいるらしいですが、焼きそばは店じまいのようです。基本的にはケバブの屋台ですが、韓国のホットドッグを推しているようで、私も1つ買ってみることにしました。

休憩

休憩中

こういう食べ物はマイナーな炭酸飲料がよく合います。トッピングというかソースは普通のマスタードとケチャップにしてもらいましたが、ハチミツ系の甘いものもあるようです。チーズホットドッグとありますが、中身はチーズだけでソーセージなどの肉類はありません。伸びるチーズは面白く、なかなか美味しかったですがこれで500円は高いので今日が最初で最後です。

ガラ空き

帰る頃にはいつもの閑散状態に

何だかんだと17時近くになりました。あんなに混雑していた園内も、今はご覧の通りほとんど人がいません。割りとタイトなスケジュールを組んでお墓参りに来ましたが、花見のシーズンに入ってしまうとさらに混雑が厳しくなるので今日行けて良かったと思います。

スポンサーリンク