雨でも自転車通勤してみよう – ウエステンドストラッセ メッセンジャーバッグ

2019年1月11日

bag-01.jpg

雨の日の通勤を快適に 

着々と雨の日の自転車通勤用装備が整ってきますが、今回は鞄を購入することにしました。ネットで色々調べてみましたが、こちらのバッグがシンプルで良さそうです。

本当は自転車用のリュックタイプを考えていたのですが、今回はこちらのバッグを購入することにしました。

ウエステンドストラッセ公式サイト

bag-02.jpg

耐水素材を採用 

PVC ターポリンという耐水素材を採用しています。この素材はラフティング用のボートにも使われているようで、確かに手触りはアウトドア用のボートです。

bag-09.jpg

サイズ違いの 2 つを購入 

色はこちらの黒の他に、白・赤・黄がありまして、サイズは 2 種類となります。大きい方を肩掛けとして使い、小さい方をカゴに入れて使うつもりです。

両方で 7,000 円強と大変リーズナブルなバッグになっています。

bag-10.jpg

開け閉めはマジックテープ 

こちらは大きい方のバッグです。マジックテープ留めのカバーをあけるとジッパー付きのポケットが 1 つあります。

ジッパーは止水のものを採用しているとのことでした。

bag-11.jpg

A4 ファイルが入ります 

内部にはオープンポケットが 1 つあります。大きな方のバッグはサイズが 48cm × 28cm × 14.5cm となっていて、マチがついていて A4 のファイルも楽に収納できます。

bag-03.jpg

小さい方のバッグ 

こちらも構造的には一緒ですが、外側のポケットが色つきになっていて、ロゴはこちらに移動しています。サイズは小さく、iPhone が入りません。

内側のオープンポケットもかなり小さめで、iPhone よりちょっと大きいくらいです。

bag-04.jpg

想定外 

ふだん使っているバッグと同じように考えていたので、中がジッパー留めになっていなかったのを買う前によく確かめるべきでした。

水が入ると排水されないので、ここから雨が入ってくると厄介ですね。

bag-05.jpg

カゴにピッタリ 

小さい方のバッグはハリヤのカゴにピッタリです。白いところが反射材だったらかなり目立ちますが、今のままでもライトが 3 灯もあるので多分大丈夫だとは思います。

bag-06.jpg

雨でも快適 

ちょうど良く雨の日になりましたのでさっそく通勤してみました。

今まではビニール袋に鞄をいれていたのですが、今日からはとても楽です。

bag-07.jpg

隙間は大丈夫そう 

肩掛けの方です。バックの自重で隙間がしまる方向になるので思ったよりも大丈夫そうです。

小さい方のバッグで水の浸入の心配があるときは、カバーの根本の部分で何回か折り曲げてから全体をバンドで ぐるっと留めておけばほぼ完全防水になります。

もっともそこまでして自転車通勤しなくても車で行けばいいだけですが……

bag-08.jpg

内側 

今日程度の雨では水の浸入はありませんでした。肩掛けの方には着替えなどは袋詰めになっていますし、あとは濡れても大丈夫な飲み物などしか入れないので、入れる方向に注意をすれば多少は大丈夫かと思います。

自転車通勤以外にも、水場や雨の日のお出かけにも使えそうなバッグです。