初代アクセラが2代目アクセラになるというお話

2019年3月13日

千葉マツダ

初代アクセラ終了のお知らせ 

車検に出していた初代アクセラですが、かねてから指摘されていたエンジン漏れがひどく、さらにブロック内にクーラントが漏れて来ているそうでこのままだと車検に通りません。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2019/02/02-100021.php"]

とりあえず状況の説明を受けに再びディーラーに行きました。

2代目アクセラ

程度の良い2代目が……

リフトアップされたアクセラを見ながら説明を受けました。洗浄後ということで予想よりずっときれいでしたが、オイル漏れだけでなくブロック内への冷却水漏れは致命的です。

ガスケット類を全て交換して凌ぐのは効果が確約できませんし、妥当な解決策としてはエンジン載せ替えが挙げられますが、85,000kmも走っている車両なのでエンジンを新しくしてもパワステなど他の部分に不具合が出る可能性が非常に高いです。

見積もりだとエンジン単体だけでも結構なお値段で、更にホース類の他に車検費用が乗るのでトータルでかなりの金額に……

上述した今後の不具合の事もありますし、さすがに高額な修理費を掛けてまで直すのはちょっと厳しいです。最終的には長年お世話になってきた初代アクセラとお別れすることになり、中古車を探す流れになりました。

とりあえず千葉マツダで扱っている中古車をネットで見て検討していたところ、2代目なので年式は古い物のディーラーに程度の良いアクセラが運良く展示してあり、総費用でも修理代と同額程度という車両でした。

他に商談が入っていないようなのでマッハで購入しましたが、なんともタイミングが良かったと思います。車検切れなので新たに車検とナンバーを取得しますが、その費用も含まれています。マツダは車両の購入ではカードが使えないので、必要書類を用意するタイミングでの銀行振込となりました。

タイヤを履き替え

タイヤを交換しておこう

購入するアクセラは何故かスタッドレスを履いていました。旧アクセラは昨年の8月に夏タイヤを交換しています。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2018/08/11-120001.php"]

まだまだ使えるタイヤなので履いたまま引き取ってもらうのは勿体ないですし、新しい車両もスタッドレスのシーズンが終われば夏タイヤに履き替える必要があるので、タイヤの費用を抑えるために自宅に保管しておいた古いスタッドレスに履き替えた後に引き取ってもらうことにしました。

自分でやるのは面倒だったのでディーラーにお任せしました(たしか2,160円)

X-ICE

X-ICE

とりあえず納車まではこちらのスタッドレスで過ごします。経年劣化でかなりカチカチではありますが、遠出することもないですし何とかなるでしょう。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2006/01/14-105614.php"]

納車は3週間後の予定です。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2019/02/23-110059.php"]