お庭の芝刈りをしよう – 2010 – 3 回目

2016年7月4日

grass-01.jpg

なかなか庭まで手が回りませんが 

休日はかならず 1 回は息子とお出かけしますし、息子が昼寝をしている間は芝刈り機やブロアバキュームは使えないので、なかなか庭の手入れができないのですが、やっと 3 回目の芝刈りとなりました。

今年は後 1 回くらいの予定です。

grass-02.jpg

今回はそんなに刈れませんでした。 

刈った芝生の量はそんなに多くは無かったのですが、その代わり落ち葉や雑草をかなり取り除きました。 

grass-03.jpg

本来はターフカッターできれいにしたいところですが 

今回はそこまで手が回りませんでした。冬期になって枯れた時にやるつもりです。

grass-05.jpg

息子登場 

芝刈り機が動いている間は庭に出さなかったのですが、リビングで大人しく待っていてくれました。

走りやすくなった庭を喜んで駆け回っています。

grass-04.jpg

バッタ発見 

お庭でショウリョウバッタを見つけました。私と違って虫が好きな息子は「ばったさん、こんにちわ」と挨拶しています。

grass-06.jpg

結構大きい 

久しぶりにこのサイズのショウリョウバッタを見た気がします。

うちの庭は殺虫剤や農薬を撒いていないので、コオロギやスズムシをはじめ、カナヘビなどもかなりフリーダムに歩き回っていますが、ショウリョウバッタは初めて見ました。

grass-07.jpg

お砂場で遊ぶ 

バッタがお隣さんへ行ってしまったので、今度は砂場で遊ぶことにします。最近は砂を型に入れていろいろ作りたいらしいので、サラサラの砂が入っているこの砂場の他に、もう 1 つ公園の砂のような砂場を置くことを考えています。

grass-08.jpg

今回使った肥料は愛用の芝ドクター G 

息子が遊び終わって家に入った後に、芝生に肥料を撒いて終了です。

店頭で売っているところは蘇我のホームズくらいなので、あまり購入する機会がないのですが、先日ベビーザらスに行ったついでにやっと購入できました。

素人の私が言っても信憑性がないとは思いますが、今まで使った芝生の肥料で一番いいのはこの芝ドクター G だと思います。他の肥料よりあざやかな緑色になる気がします。さすがゴルフ場で使われているだけあります。

バロネスのものなど、他に使ってみたい肥料がいくつかありますので、今後はそちらも試したいとは思っていますが、今のところ芝ドクターで十分な気がします。