100均のクッションで室内の安全性を向上させてみよう

激突部分

転んでぶつけました 

リビングからウッドデッキに繋がるドアの柱に息子が頭をぶつけました。鈍い音がして大泣きしましたが、幸いコブなどもできずにすぐに治りました。
上の子はここにぶつかったことはないのですが、下の子はわりとチャレンジャータイプなのかアグレッシブな動きをするので兄弟とはいえ安全面で注意すべき点が結構違うものです。

とりあえず妻のリクエストでコーナークッションを取り付けることにしました。

コーナークッション

100均で購入

上の子の時はこの手のクッションは西松屋やアカチャンホンポでも品揃えが少なく高価だったと思います。

その後アマゾンなどで安価なものが出回り始め、いくつか使った事がありますが、最近は100円ショップでも幼児用のセーフティグッズが手軽に買えるようになりましたね。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2012/03/05-220000.php"]

ドアレバーのクッションも以前は高かったのですが、100円ショップで手軽に購入できるようになってからは汚れたらすぐに交換できてありがたいです。安い分サイズが短くクッションも薄いですが、十分な安全性があると思います。

今回のクッションはイオンタウンおゆみ野にあるキャンドゥで見つけました。色はブラウンとダークブラウンがありましたが、明るめの方が良いと思ったのでブラウンを購入しました。2本入りで100円と大変リーズナブルな商品です。

アルコールスプレーで脱脂

とりあえず脱脂&清掃

両面テープで貼り付けるので、除菌スプレーで貼り付け面の脱脂とクッション全体の掃除をしておきます。

シールやテープ類はアルコールスプレーで除菌するとかなりしっかり貼れるので、ハッピーセットやトミカなどのおもちゃのシールを貼るときは必ず使っています。

ぶつかり防止クッション

ついでにこっちも試してみます

同じ売り場にこちらの「ぶつかり防止クッション」というものがあったので買ってみました。こちらはイエローとホワイトの2色があったのでホワイトを選びました。

Ω型

Ω型のカバーです

面白い形ですね。テープで貼り付けるのではなく柱状のものに被せて固定するタイプのようです。今回のゲートの柱に取り付けるにはピッタリかと思います。

断熱性もありそうなので、ダクトテープと組み合わせれば屋外の水道管の凍結防止に使える様にも見えます。

施工後

完成

2種類のクッションを取り付けて安全性が大きく向上しました。作業時間は10分ほどで終わりました。

これで一安心です。