絶景の宿 犬吠埼ホテルに行ってみよう – 1 – ペンギンハウスのフンボルトペンギン

2019年3月3日

絶景の宿 犬吠埼ホテル

銚子にある犬吠埼ホテルに行ってきました 

絶景の宿 犬吠埼ホテルに行って食事と日帰り温泉を楽しんできました。

数回に分けてご紹介しますが、今回は犬吠埼ホテルのペンギンハウスがメインのお話です。

少し離れた所に犬吠埼観光ホテルという似た名前のホテルがありますが、犬吠埼ホテルは旧:犬吠埼京成ホテルだった施設です。どちらも犬吠埼温泉の源泉を引いたお風呂があります。

チャペル

チャペル Del Mare

犬吠埼ホテルでは結婚式も挙げることができ、正面玄関脇にチャペルがあります。

このホテルはすぐ近くに犬吠埼灯台がある高台に位置しており、海を一望することができます。門の中には入っていないのでどんな感じかは確認していませんが、チャペルからの眺めは素晴らしいそうです。

披露宴会場は300名まで対応できるキャパシティがあります。

犬吠埼ホテル正面玄関側のストリートビュー

前に行ったときにストリートビューを撮ってきました。撮影当時はホテル前の金属部分が水色でしたが今回はベージュになっていました。

駐車場は正面と裏にあります

正面玄関側にも駐車場はありますが、裏側の方がずっと広く電気自動車用の充電設備もあります。駐車場からはもちろん海が見え、犬吠埼の灯台もすぐ近くに見えます。

天然温泉の足湯

天然温泉の足湯があります

ホテルの脇に天然温泉の足湯があります。すぐ温泉に入るので利用しませんでしたが、なかなか気持ち良さそうです。

足湯は無料で利用できます

足湯で一休み

無料なので気軽に浸かれます。屋根などはないですが、天気の良い日は海と空がとてもきれいで癒されます。

屋外プールもあります

屋外プールもあります

足湯の下に屋外プールがあり、ホテルの地下からアクセスします。こちらも温泉を利用しており、温水プールとなっています。

オーシャンビューのプールです

こちらのプールはGWくらいから10月下旬までオープンしており、なかなか快適なプールになっています。

幼児用にビニールプールも接地されていて、子連れでも利用しやすいプールです。

パラソルやチェアなどもあってゆっくりできますが、真夏は人工芝が超熱いので小さいお子さんが歩かないように気を付けましょう。また、夏期はジャグジーレベルのぬるま湯です。

裏の駐車場からの入り口

入り口はこちら

裏側の駐車場に停めた場合はレストラン前からホテル内に入ります。

ペンギンたちがお出迎え

犬吠埼ホテルにはペンギンがいるらしい

ホテルにペンギンという面白い組み合わせは舞浜のシェラトンもありますが、こちらは本物がいます。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2017/07/31-130019.php"]

ペンギンは目の前にある犬吠埼マリンパークから来ているそうですが、犬吠埼マリンパークは既に廃業していて、残された動物の行き先で問題になっているらしいです。このペンギンたちはどういう飼育形態なのかは不明ですが、公開時間以外はマリンパークに帰るのかもしれません。

ペンギンハウス

チャペルの隣にペンギンハウスがあります。他の水族館や動物園より清潔な印象を受けたので、しっかりした飼育がされているとは思いました。ペンギンたちも元気そうです。

ハウス内の様子

ペンギンハウス内の動画を撮影してみました。コンパクトなスペースですが巣穴的な場所もあって一通り揃っている感じです。動画の中で卵らしきものがあり、ペンギンたちの扱いが適当なので石で作ったおもちゃか何かと思っていましたが、この後に雛が誕生したそうなのであればやはり卵だったようです。フンボルトペンギンは許可なく売買できないそうのでどうなることでしょう。

大浴場への案内

次回は温泉に入ります

今回はこれで終わりです。次回は温泉に入るお話です。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2019/02/07-110004.php"]