トミカ テコロジートミカ 三菱 i-MiEV パトロールカー

2018年11月13日

テコロジートミカ

発電するトミカ 

今年はトミカの 40 周年ということで、いろいろな記念モデルが発売されていますが、こちらは今までのトミカとは違い、発電するギミックが搭載されているトミカです。このトミカは「日本おもちゃ大賞 2010 イノベイティブ・トイ部門」で優秀賞を受賞しました。

今回購入したのは三菱 i-MiEV のパトカーですが、他にプリウスの道路整備車もあります。また、イベント限定の消防指揮車などもあったようです。

10 月にはプリウスのパトカーと、ハイメディック救急車の 2 車種が追加されます。

試せます

パッケージで試せます 

車両の一部が露出しているパッケージなので店頭で試すことが出来るようです。

仕組み

仕組み 

パッケージを拡大してみました。

後輪のシャフトにギアが仕込んであって、車両を走らせることにより発電ユニットを駆動する仕組みですね。これにより電池無しで光らすことが可能になりました。

ランプは LED なので、子供が遊ぶ分には球切れなどの心配はしなくても大丈夫ですね。将来のコレクター商品だとわかりませんが。

MiEV

i-MiEV 

トミカのレギュラーシリーズやリミテッドシリーズでも i-MiEV は既にラインナップされていますが、この車はテコロジートミカにはピッタリですね。

トミカにしては高価格帯になるためか、テールランプなどもしっかり色が入っています。

裏側

タイ製 

タイ製です。後輪のところに白いギアがありますね。

トミカの生産は中国に集中していたのですが、タイやベトナムなどに分散されてきましたね。このままだとコピー商品であふれてしまいますしね。

音が出ます

前後どちらでも発電します 

サウンドはないのですが、光だけでも随分違いますね。注意点としてはトミカワールドのコースなどは走れないことと、水に漬けると壊れてしまうことくらいですか。

楽しく遊んでいます

楽しく遊んでいます 

さっそく息子に渡してみたところ、なかなか楽しく遊んでいます。来月発売の救急車のテコロジートミカが来たら大喜びしそうです。