スーパービバホーム ちはら台店 プレオープン

2019年1月11日

スーパービバホーム

ちはら台に大型ホームセンターが 

市原市は最近大型店舗の出店が相次いでいますが、待望の通える距離の大型ホームセンターがオープンすることになりました。大型ホームセンターは五井駅東口にカインズホームがオープンしていますが、微妙に遠いということと楽しみにしていたアリオ市原(併設予定)が頓挫してしまったので、しばらく行く予定は無くなってしまいました。

スーパービバホームとは次のような施設となります。(ビバホーム公式サイト内のスーパービバホームとはより引用)

生活に密着した商品を豊富に揃えた“地域最大級の次世代型ホームセンター”です。 生活に欠かせない日用品やインテリア資材が豊富な「生活館」、 建築材料や農業材料がそろう「資材館」、 植物や園芸用品の充実した「ガーデンセンター」、 犬・猫・熱帯魚・小動物などペット関連をそろえた「ビバペッツ」 住宅リフォームを提案する「リフォーム&デザインセンター」 アート&クラフト用品を取り揃えた「ヴィシーズ」 スーパービバホームはあらゆる住生活スタイルをサポートする次世代型大型ホームセンターです。

地図は動かせます

ユニモの近くです 

最寄り駅は京成千原線の「ちはら台」駅で、シャトルバスが運行しているかまではちょっと分かりませんでした。

おゆみ野バザール通り沿いに出来るという噂を聞いたことがありますが、実際はちはら台でしたね。ちはら台の地価が上がりそうな気がします。

折り込み広告

折り込み広告 

新聞の折り込み広告として大きなチラシが入っていました。これを見なかったらしばらくオープンしたのすら分からなかったと思うので、新聞購読のメリットもなかなか侮れません。

子育てフェスティバル

今日はこちらに行く予定だったのですが 

目的地まであと 5 分というところで息子がチャイルドシートで熟睡してしまいました。無理に起こしても可哀想なので、こちらはまた機会があればということにして帰宅しました。

入り口

午後から行ってみることに

息子の昼寝が終わって食事をしてから行ってみることにしました。プレオープン初日ということもあって大混雑を予想していました。

混んでいたらイオンに行こうと決めていたのですが、賑わってはいるものの大混雑はしていなかったのでスムーズに到着です。新聞広告を見ている人がそんなにいなかったのでは?と思いました。

自転車コーナー

自転車売り場 

店の入り口中央に位置している自転車売り場です。地域最大級の規模を誇るとあって、売り場はかなり大きな感じです。写真を撮るのを忘れましたが、小さな試乗スペースもあります。

ポイントカード

会員カードを作ってみることに 

店に入るとカード会員を大々的に募集していました。クレジット機能を持つカードもありましたが、現金専用のカードを作ってもらいました。費用は 100 円です。

現金専用カードなので、クレジットカードやデビットカードでの支払いではポイントは貯まりません。クレジットカードメインであれば、前述のクレジット機能を持つカードを作るのが良いと思います。ポイントも現金専用より貯まりやすくなっています。

店内

売り場 

たくさんのお客さんで賑わっています。ぱっと見では大きなホームセンターという感じですが、トステム系列だけあって奥の方ではソーラーパネルの展示も行っているリフォームブースがあり、システムキッチンなども置いてありました。

トイレにはおむつ替えできる場所もあるようが、店の入り口(自転車売り場の近く)のみとなっています。

ガーデンセンターの天井に

ガーデンセンター 

ガーデニング用品や植物などのエリアです。観葉植物が置いてあるエリアの天井には、上から水をスプレーするノズルが数カ所設置されていました。

途中で蒸発しているっぽいので下まで水がかかることは無かったのですが、息子が興味を持ったらしくずっと見ていました。

ペットセンター

ビバペッツ 

ショッピングモールなどには必ず併設されているのがペットショップですが、こちらにもありました。ここはユニモやイオンおゆみ野のテナントと競合しますね。ただ、他と違って動物病院は無いのかもしれません。

ウサギがケージに入っていて触ることが出来たようですが、息子は念のため触らせていません。

アクアコーナー

魚もいます 

ビバペッツ内にあるアクアコーナーです。

何年かしたら自宅に水槽を置こうと思っていたのですが、お世話になる予定だった近所の熱帯魚のショップが閉店してしまい寂しい思いをしていました。

新しくこちらにショップが出来たので、いろいろ楽しくなりそうです。

再び

翌日再び来ましたが 

ちょっと買い物があってオープン直後に来ましたが、情報が広まったのか昨日とは違い道路が混雑し始めていました。手前の交差点がちょっとカオスになっていましたが、交差点付近にも多くのスタッフを配置しているようで流石だと思いました。

グランドオープンは 15 日からですが、次に来るのはもう少し落ち着いてからにしようと思います。

今後は鎌取のケーヨーデイツーよりこちらに来る機会が多くなると思いますが、要望としてはこれだけ大きな店舗なのでトイレを店内の奥側にも欲しいということと、休憩所を兼ねたフードコートがあればいいなと思いました。茂原のカインズホームみたいな感じだといいですね。