2019年の初積雪

天気予報

雪の予報 

1月31日から2月1日の深夜に降雪が予想されていて、もしかしたら少し積もるかもと思いました。昨年の大雪に比べると積雪量は少ないですが、今年最初の積雪となりそうです。

外気温

外気温は0.5度

朝の4時半頃の気温です。晴れた日は氷点下になっていることが多いので、それに比べると少し暖かい朝となりました。

車の状態

車の様子

ルーフやフロントガラスに凍り付いた雪が数センチ載っていました。カーポートの下の車は雪は付いていませんが水滴が凍り付いています。

路面の状態

路面の状態

かなり凍り付いていて、歩くとバリバリ音がします。外に出たついでにゴミ捨てに行ってきましたが、スニーカーだと結構滑る感じで、油断していると転んでしまいそうです。

バザール通り

外の様子を見てこよう

今日の通勤を考えて、外の様子を見てくることにしました。大通りは右折レーンに少し雪が残っていましたが、ほとんど溶けており、交通機関への影響はなさそうなのでいつも通りの通勤ができそうです。

大百池公園

大百池公園に行ってみました

せっかくなので少し足を伸ばして大百池公園まで行ってきました。駐車場には雪はなく、芝生の上に積もっていましたがこちらも凍り付いていて雪の感触はありませんでした。

快晴

快晴

良く晴れているので星がよく見えます。最近は金星と木星のコラボレーションがよく見られますが、今朝は月も仲間入りしました。

雪だるま

先客あり

60cmくらいの雪だるまが作られていましたよ。いつ作ったんでしょうか……

ブリザック

ブリザック優秀

今朝のコンディションは、年末に履き替えたブリザックの氷上性能を試す良い機会でした。靴では滑って怖い路面もしっかりと発泡ゴムが食いついてくれ、ブレーキ時にABSが作動することもなく拍子抜けするほどスムーズに走行ができました。さすがブリヂストンです。優秀ですね。

[blogcard url="http://ceruberus.graybalance.com/archives/2018/12/22-140017.php"]