パイロットインキ きかんしゃトーマス おふろ DE レール

2014年9月30日

お風呂でレール

お風呂でトーマスを走らせよう 

結構前に妻が見つけていたのですが、別にいらないのでは?ということで保留になっていました。

その後何回か買ってみようかなと思う機会がありましたが、なかなか買うタイミングがつかめなかったおもちゃなのです。特に新商品というわけではないのですが、パッケージがリニューアルされているようです。

水遊び

最近のお気に入り 

浴室のシャワー水栓にはうがいくんを取り付けているのですが、息子はそこで水を出しっぱなしにしていろいろ洗うのが大好きです。今日はキッチンからパンチングボウルを持ってきてひたすら水をこぼしています。

たまにならいいのですが、最近毎日水を無駄にしているので、おもちゃを与えて興味をそらすことにしたのです。

レール

レールが浮く仕組みです 

レールの中にスチロール樹脂らしきものが入っていて、レールに浮力を与える仕組みです。レール上はトーマスの車輪が滑らないようにギザギザ加工が施されています。

完成

完成 

といっても難しい組み立てはありません。トンネルと可動式のゲートストッパーを取り付けて完成となります。素材はレールとトーマスが ABS 樹脂で、ゲートとトンネルがポリプロピレンとなります。

トーマスの他に キティちゃんのものもあります。

 

とりあえず洗います

とりあえず洗います 

湯船に浸かるものなので一通り洗っておくことにします。レールとスチロールの隙間などは遊んだ後は流水で流してから窓際で乾燥させないとカビが生えそうですね。

トーマス

トーマスはゼンマイ式 

電池不要なので水まわりでも安心して遊べます。アマゾンのレビューですとレール上を 2 周程度で力尽きてしまうらしいのですが、このトーマスはまだ新しいせいか 7 周します。

水に浮くものの

トーマス単体では水で遊べません 

お風呂に入れてみるとなんだか寂しい感じになってしまいました。もちろん床の上などは普通にゼンマイのおもちゃとして遊べます。

お風呂に入れてみました

浮かせてみました 

浮きすぎず、沈みすぎずの絶妙な浮力で良い感じに浮いています。傾いて水面スレスレとなったレールをトーマスが駆け抜けていくところは結構楽しいです。

楽しく遊んでいます

楽しく遊んでいます。 

とりあえず風呂フタに載せて息子に遊ばしてみたところ、なかなかの好感触で遊び始めました。今日は水を無駄にしないで済みそうです。

トーマスに気を取られているためか、おとなしく洗われています。

音が出ます

大人も楽しい 

こんな感じでレール上を疾走していきます。大人でも楽しく遊べるのではないでしょうか。