トミカ博に行ってみよう

2014年9月30日

tomica-00.jpg

目次

40 周年記念 

幕張メッセで開催されているトミカ博に行ってきましたよ。仕事が忙しくて行けるかどうかわからなかったのですが、何とかやりくりして来ることが出来ました。

今年は何とトミカの 40 周年記念ということで、かなりの盛り上がりになっているようです。

いよいよ入場

いよいよ入場 

会場は国際展示場の 9 ホールなので、幕張メッセの駐車場に停めるとかなりの距離を歩くことになります。

地下の有料駐車場の利用を強くおすすめします。もしくは幕張アウトレットの立体駐車場を使えば炎天下でも車内は暑くなりませんし、帰りに食事やお買いものをすれば駐車料金だってかなりお安くなります。

会場マップ

会場マップ 

会場内は「展示ゾーン」「アトラクションゾーン(有料)」「トミカマーケット&カフェ」の大きく 3 つに分かれています。今回は軽く展示を見て食事をする予定です。

アトラクションは息子にはまだ早いと思います。

ポケモンカー

ポケモンカー 

会場内にはフェアレディ Z などの実車の展示がありますが、息子が反応したのはこのポケモンカーです。

「ぽるて、ぽるて」と言っているのでよく見るとポルテがベースになっていました。ライトはシエンタのものっぽいので最初はあまり気がつきませんでした。息子はこの車両が気に入ったようなのでママと一緒に記念写真をパチリ。

ちなみに後ろの車はラクティスベースのようですね。

トミカショップ

お買いもの 

トミカショップは東京・名古屋・大阪・福岡の 4 店がありまして、そこでしか買うことの出来ない限定品などがあるようです。

ショップに行くのは大変なので行くことはしばらく無いと思いますが、トミカ博でも販売しているのでそういったトミカを手に入れるチャンスともいえます。

トミカカフェ

トミカカフェで軽く食事を 

テーブルはほぼ埋まっていましたが、運良く 1 家族分を取ることが出来ました。フードコートでは左右の店が実は違うそうで、妻はハズレを引いたと悔しがっていました。

カリー工房の味ですね

ということでカレー 

だいたいこういう所ではカレーが無難です。妻が食べていたチャイニーズヌードル風のものは好きな人にはたまらない味でした。

戦略的撤退

早めに帰ります 

11 時過ぎには帰途につくことに。気温がずいぶん上がってきて熱中症が心配です。

となりは栄町ですしね

そういえば今日は親子三代祭り 

千葉中央公園ではたくさんの出店が出ていました。からあげの屋台とかあるんですね。清々しいくらいミッキーマウスの絵が描いてあるのが流石です。

イベントモデル

お土産は 

ポケモンのトミカとは別に、イベントモデルは 3 台購入しました。

スポンサーリンク