Inspiron 6400 のバッテリを交換しよう – ROWA DELL 互換バッテリ

2020年7月24日

kd476

目次

3 つ目のバッテリ 

4 年半近く使っている Inspiron のバッテリを購入しました。実は購入後半年で一度バッテリを交換して貰っているのですが、交換品も 1 年ほどでダメになってしまいその後は AC アダプタのみで使っていたのでした。

大容量

互換品です 

純正品を Dell で購入しようと思ったのですが生産が終わっているようですので Amazon のマーケットプレイスで互換品を購入しました。

私の Inspiron に適合する互換バッテリは 3 種類ほど見つけましたが、このバッテリが一番コストパフォーマンスが良く、今まで使っていたバッテリよりもずいぶん大容量になりました。

中国製の製品ですが中のセルは日本製です。

近々メモリを増設してSSDを積む予定

愛用の Inspiron 6400 

先日購入した Pavilion も含め、BTO で購入した PC は必ず本体の初期トラブルが発生するのですが、この Inspiron だけはトラブルフリーで来ています。

購入時からの変更は HDD 交換、メモリ増設、Vista インストールとなっており、普通に使うには充分すぎるパフォーマンスがまだあります。

取り付け

バッテリにゴム足がついているので 

バッテリを外していたときはちょっと使いにくかったです。詰め物をしてもよかったのですが何かアレなんでやめておきました。

インジケータ

インジケータ付 

純正品にも付いていたバッテリインジケータですが、2 回押したら壊れました。交換も面倒なのでこのまま使います。

バッテリの初期使用に関しては以下の通りです。

バッテリーが到着後、すぐに満充電をし、普通の使用で残量が空になるまで使用、その後、再度満充電。この充放電の繰り返しを3回~5回する。

私はノート PC を持ち歩いて使うことはほとんど無いので、省電力設定はパフォーマンス重視の設定にしていますが、その時のバッテリの持ちは今のところ 3 時間程度でした。

スポンサーリンク